見出し画像

日本三大そば“信州戸隠そば”の超有名蕎麦屋「うずら家」

日本には、“三大そば”があります。
島根県の出雲(いずも)そば、岩手県のわんこそば、そして長野県の戸隠(とがくし)そばです。

その“戸隠そば”の中でも、超有名な人気店、「うずら家」に行きました。

平日でも行列のできる人気信州そば☆人気の理由とは??

平日の15時頃、「この時間帯なら空いているんじゃないか?」と車を走らせたところ、すぐさま衝撃を受けました!

・・・並んでいる!!!

戸隠神社の近くはそば屋さんがたくさん集まっているのですが、その中でもひときわ人が集まっていました。
ここまできたら並ぶしかない!と待つこと30分。ついに入ることができました。
(後々調べたところ、土日祝だと1時間以上は並ばないと入れないそうです)

店内は、一階席と二階席がありました。
樹々に囲まれているため、緑に包まれている感じでとても気持ちがいいです♪
テーブル席と座敷があります。

画像1

画像2

座ってすぐさま出てきたのは、信州名物の「野沢菜」
味が染み込んでいて、ごはんが欲しくなりました。

画像3

そして、待ちに待った戸隠そばが登場しました。

「天ざるそば」

画像4

「深山おろし」

画像5

「天ざるそば」の写真にあるように、戸隠そばは、「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り方だそうです。

程よい腰で口当たりがよく、平たい麺がキラキラしていました。
そばつゆは、鰹出汁で少し濃いめで、おそばとよく合いました。
わさび、大根おろし、ねぎの薬味と一緒にいただきます。

つるっとあっという間に完食。
天ぷらのサクサク感も美味しく、長野の山菜も同時にいただくことができました。

また、人気の理由はそばの美味しさだけではありません。
店員さんが皆さんとても笑顔で、優しく「ゆっくりしていってくださいね」と言ってくださいました。
この笑顔にどんだけ癒されたことか・・・。
お客さん一人一人に向き合ってくれている感じがして、温かい気持ちになりました。

そしてこのお蕎麦は、店頭販売もしております。
おみやげ用のお蕎麦は、自宅へお取り寄せ可能です。

画像6

人気店には理由があるなぁと感じさせてくれるお店でした。
並んででも食べたくなる!

戸隠地域に行く際は、ぜひ行ってみてくださいませ♪

********************
手打ちそば うずら家
長野県長野市戸隠3229
営業時間:
10:30〜16:00 売切れ次第閉店
三連休の時は10:00〜
日曜営業
定休日:火曜・水曜(その他不定休・HP要確認)
********************

いただいたサポートは、「わいわい広場」の運営・活動費に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。