見出し画像

女性らしさは男性ではなく、女性によって規定される


はろーこんばんわ。

女性らしさ、
というのは男性に強制されることのように、
一見思えます。

しかし実際には

・女性が女性らしさを規定している

こういった側面も、
かなり強い。

どういうことか、
少し考えてみましょう。

男らしい女性で、
簡単にわたしたちが
想像できるのは

・海賊船の船長

・ヤンキーの女

男らしい口調だったり、
男らしいふるまいをするイメージです。

逆にとても女性らしいのは

・女学院のお嬢様

・深窓の令嬢

彼らの違いは

・男性を獲得するのに
 周りにライバルになる
 女性が多いかどうか

紅一点の女性は、
特に気を惹くようなことを
しなくても男性が言い寄ってきます。

しかし、
周りに女性がたくさんいると
男性を獲得するために
魅力を争わなければなりません。

というわけで

・男性にとって魅力的に
 見える行動やふるまいを
 する必要がある

なので、
女性らしいと世間で思われているような
ふるまいをする必要があります。

女性がいるからこそ、
女性は女性らしく
振舞わなければならなくなる。

ただし、
競争をする元である男性がいなければ、
女性らしい振る舞いはしません。

競うためのポーズですからね。

フェミニスト、
そう世間で呼ばれている人たちは
まず同性を駆逐する必要があると
わたしは思います。

それではまた。