見出し画像

意志力は限られている


はろーこんばんわ。

物事が続かないことの大きな要因の一つに

・毎回決心してやらなければならない

ということがあります。

例えばランニングを毎日やるとしたら、
毎日決心して走り続けなければなりません。

これでは疲れた日に一度やらなかったら、
ずるずると休み続け
そのままやらなくなるでしょう。

誰にだってそういった経験が、
一つや二つはあると思います。

意志力はどうしても
限られているものなので、
一日にそう何度も決心をすることはできません。

そう、
そもそも決心が必要となってしまうことは
継続をしてやることが難しい。

人間性とか性格とか、
人は他人と競争をするために
そういったものにそれらを
押し込めてしまう傾向がありますが、
実際にはそうでありません。

なので、
物事を継続したいのであれば

・最も意志力があるときにやる

具体的に言うと

・朝にやる

というのがいいのかな、
とわたしは思います。

この方法の欠点は、

・たいていの人は早起きできない

10分早く起きて、
その10分でやるというのが
無難なのかなと思います。

急に一時間早く起きるとか、
不可能ですからね。

それに余裕がなく、
できないのであれば
やはり最小限の努力だけに
抑えたほうがよいでしょう。

10分だけ、
だったらちょっと頑張れる気がしますよね。

それではまた。