見出し画像

【崩スタ】 あなたはどのガチャを引くべきなのか? 【ガチャの方針を決めよう】

はろーこんばんわ。

今回は崩壊スターレイルで、


・どのガチャを引くべきなのか


・どうやって引く方針を決めるのか


この話をしていきます。

忙しい人のために
どのガチャを引くべきかだけを
先に書いておくと



これだけです。

光円錐に関しては、
この記事では触れません。

どんどんインフレするし、
使いまわしができるので
ガチャを引くか悩むくらいの人は
引かない方がいいです。




◆ガチャを引く目的


方針を決めるには、
目的が必要です。

99割の人は

・他人と差を付けたい

から引きます。

※このゲームはPvEなので
そういうところでしか差がでない

高価なアクセサリーで差をつけよう


そういう、
いつもの話は置いといて。

今回は
高難易度コンテンツの攻略。

これを
ガチャを引く目的とします。

パーティの強化というのも、
基本的には高難易度の攻略ですので。

周回速度となると、
結構ガチャを引く羽目になりますので
それを考えるような人は
すべてのキャラを引いていきましょう。
インフレもありますし。


◆攻略に必要なもの


高難易度の攻略には、
以下のものが必要です。

①高ダメージ対策のサステイン

②ギミック解除

③DPS

もっとも重要なのは①で、
①がとても高ければ
②は無視できます。

③のDPSですが、
キャラランクやキャラの強さでは
もっとも語られるのですが
高難易度攻略には
もっとも必要ありません。

なぜなら、
無課金でキャラがいなくても
クリアできるように
コンテンツが作成されているから。

初期メンバーの丹恒でも
十分なくらいです。

なので、
必要になってくるのは
①の高ダメージへの対策です。

特にボスエネミーが高頻度で放つことの多い、
AoEダメ―ジへの対策がもっとも必要です。



◆ほしいキャラクターの選定


次は必要なものを
もっているキャラクターを選定します。

選定のため、
簡単にキャラクターをロール(役割)ごとに
わけた表がこちらです。



キャリーはダメージを出すロールです。
SPをメインで消費し、
相手に大きなダメージを与えます。
主に壊滅、巡狩、知恵の運命のキャラクターが
キャリーとなります。

サポートはバフやデバフをかけ、
キャリーのダメージ量をサポートするロールです。
主に虚無、調和の運命のキャラクターが
サポートとなります。

ヒーラーは回復やシールドで
チームにサステインを与えるロールです。
相手のダメージがキャリーとサポートで
耐えられるのであれば必要ありません。
主に存護、豊穣の運命のキャラクターが
ヒーラーとなります。

スターレイルのパーティは、
DPSを出すための仕組みとして
SPが限られていること、
計算式に乗算が多く
バフとデバフが重要であることから

・1キャリー2サポート1ヒーラー

・2キャリー1サポート1ヒーラー

といった形の編成が主流です。

では、
各ロールの必要性を
考えていきましょう。


・キャリー

キャリーが弱点属性を付けるかどうかは、
攻略においてかなり重要です。

DPSが大きく変わってきます。

できれば他のロールも
弱点属性を付けた方がよいです。

相手のギミックを解除しやすくなります。

ただ、
キャリーはとりあえず
弱点属性さえつければ十分なDPSが発揮できます。

そして、
弱点属性をつくためのキャリーは
無課金でも間に合うくらいたくさんいます。

さらに、
ボスは三つ弱点属性をもっているため
弱点属性のキャリーが
いなくてこまるといったことは
あまりありません。

ガチャではつい
すごいダメージを出すキャラほど
強さがわかりやすく、
引きたくなります。

けれども、
高難易度の攻略という目的では
必要性はかなり落ちます。


・サポート

サポートもまた、
配布で優秀なキャラクターがいます。

ただ、
デバフをかけるキャラクターはいないので、
持っていなければほしいところです。

サポートは
DPSに大きく貢献する上に
本人のダメージは求められていないので
汎用性が高いです。

そのため、
弱点属性でなくとも、
パーティに入れることができる
キャラクターが多いです。

強力なサポートのキャラクターを
引く優先度は高いでしょう。


・ヒーラー

配布のヒーラーには
かなり問題があります。

なのか、ナターシャともに
高難易度ではサステインの量が全然足りません。

この二人、
特にAoEヒールのない三月なのかで
高難易度をクリアしようと思うと
かなりテクニカルなプレイをするか、
全員吹雪装備にするかといったような
工夫やリソースの投入が必要になってきます。


おもしろみがないことを除けばかなり優秀


基本的に、
この二人のうち
一人をいれただけでは、
高難易度のAoEダメージに
耐えることはできません。

なので高難易度を攻略したい、
特にビルドの強化が進んでいないような場合では、
違うヒーラーを入れる必要があるでしょう。

星5のヒーラーは
配布の二人と打って変わって、
一人いたらキャラクターが
戦闘不能になることの方が
難しくなってしまうほどの強さがあります。

忘却の庭では2パーティ要求されるので、
できれば二人引いておきたいですね。


というわけで、
必要性が高い順は

①ヒーラー

②キャリー
(持っていない弱点属性)

③サポート

④キャリー
(持っている属性)

のような順番です。



◆どのガチャを引くべきなのか


だいたい説明したので、
最初の画像に戻ります。


なぜか壊滅もAoEダメージが出せるせいで
知恵はちょっと弱い


高難易度のクリアが目的なら、
とりあえず羅刹と符玄がいれば
全てのコンテンツをクリアできる勢いです。

それほどまでに
サステインの価値はたかく。

それほどまでに
配布ヒーラーは使いづらいです。

また、
育成リソースが限られているゲームなので
あまりキャリー以外に
リソースを注ぎたくはありません。

限定星5のヒーラーは
リソースをあまり割かなくとも
強力な回復量を発揮するので、
そういった面でも優れています。

2人いなければ引いておくと、
コンテンツが簡単にクリアできます。

ヒーラーを1人にできれば、
その分DPSも上がりますしね。


今回は高難易度攻略を
目的としましたが、
周回といった面でみると
また違ったキャラクターを
引くべきとなります。

なにがしたいか、
なにが必要かを整理して
そういうことを考えるのは
けっこう面白いので、
気になる人は考えてみると
良いかもしれません。

それではまた。


全然関係ない私事ですけど、最近ずっとこんな感じ