見出し画像

公式動画を見て何とかコンサートを語るの巻②〜BLACK編〜

次の曲に行く前に↑の写真、前回の記事のサムネにしている

とほぼ同じような写真に見えますが、私は違う日に撮った写真だと思っています。前回がコンサート1日目、今回の記事が2日目に公式Twitterに上がっていた写真なので。

でも、ほぼ同じ写真ですよね(笑)並ぶ順番とアロンさんが前髪を横分けしているか上げているかの違いぐらいしかありません。2日とも✌️ポーズ写真だし!
表情もみんな満面の笑みではなく、おすまし顔に見えます(笑)もうちょっとポーズとか表情とか工夫したら変わるのにとも思いますが、こんなところからもNU’ESTらしさが感じられて、私はそんな彼らが好きです。

前置きが長いですが、この記事は昨年11月に行われたNU’ESTの「The BLACK」コンサートについての記事です。前回の記事

に詳しく書いているので、読んでいただけるとうれしいです。

というわけで、続いてはこちら。

みなさん待望の『BLACK』です。
今回のコンサート名になっている曲でもあります。

2021年に発表されたNU’EST2ndフルアルバム「Romanticize」の収録曲です。音源だけ聞いていたときも独特なスタイルの曲だなと思っていたのでパフォーマンスがとても楽しみでした。

今回のパフォーマンス動画は『Different』のときとは違って、多分、コンサート本番での映像かなと思っています(ファンが歓声が上げられない代わりにハリセンを叩いて応援している音が聞こえるからです。違うかもしれませんが)。

誰が誰なのか見分けられるかは置いておいて、メンバーがコンサートの衣装を着ているので、メンバーとダンサーさんの違いは分かります👍

あとはメンバーを歌声で判断して、歌っている人がだいたい真ん中か目立つ位置にいるかなーと目星をつければOKなんですが、NU’ESTの場合、歌ってない人が真ん中にいるときもあるので要注意です。見分けるのが本当に難しい💦これは視力を上げるしかないですね(笑)

この曲のポイントは何と言っても「Lat Cha」です。この曲には意味がはっきり示されていない「Lat Cha」という歌詞を独特のリズムで全員が歌います。それぞれがそれぞれの声の特徴を生かして歌っているので、違いを味わうのも面白いです。

パフォーマンス面ではこの曲自体がセクシーな感じの曲だったので、セクシーな感じの振付かなと予想していましたが、まあまあセクシーでした。(セクシーがくどい)

セクシーさを最大限に表現していた曲が別にあったので、またの機会に書きます。

パフォーマンスにおいては「」の動きがポイントとなっている曲のように感じましたが、何せ公式動画の距離感だと手の動きが小さ過ぎて全く見えないので困っていたところ、先月17日に行われたKBS歌謡祭で披露してくれて、動画もアップされていたので、こちらで確認していきます。


※KBS歌謡祭には残念ながらコロナ感染者との接触があったレンくんが参加していないので、4人でのパフォーマンスとなりました。

手の動きのポイントとしては、
まずJRさんの

우린 서로 Golden time
ウリン ソロ Golden time

のパートのときの、親指と人差し指で何か摘んで動かしているように見えるの振付(🤏←この絵文字に近い)があります。ちなみに何か摘んでいるように見えるので、私は勝手に「塩ひとつまみ」と呼んでいます。

でも、なぜこのパートのときにこのひとつまみ振付なのか全然分かりません。歌詞はGolden timeだから関係無さそうです。ちなみに2番でもこの振付をやってます。よく分からないけど、なぜか気になる振付です。

で、サビに行く前の

Ah ya Lat Cha Lat Cha

のときに掌を上に向けて指を閉じて🤌、パッと広げる振付があります。他のパートでもこの振付ありました。これも特に意味は分からないのですが、ポイントダンスになっていそうです。

あとは、曲の中でもポイントになっている

Lat Cha Lat Cha Lat Cha Lat Cha I’ll try I’ll try

という歌詞のときに、🤫と人差し指を立てて口の前におく振付があります。内緒ポーズ🤫ですね。

それぞれ歌詞と直接繋がっている訳ではなさそうですが、なぜか気になる振付で見ていてもおもしろいです。

この曲の中の私のお気に入りの部分は、
曲の1番始めの

수많은 색의 너를 만났지
スマヌン セゲ ノルル マンナッチ
数多くの色の君に会ったよね

というパートの直前にベクホさんが身体の向きを横から前に変えるところです。そのときの勢いが強くて、気合入ってるなーというのが感じられて好きです。KBS歌謡祭の動画だと分かりやすいと思います。「そこーー!?」と突っ込まれそうな地味なところですが、初めてベクホさんのそのパートを見たときの印象が忘れられなくて大好きです。

あとは、衣装のことなんですが、KBS歌謡祭のときのアロンさんの衣装がメンバーの中で、1番胸元が空いてることが気になりました。

これまでのNU’ESTの音楽番組や歌謡祭の衣装を見ているので、身体の露出のある衣装は見慣れているつもりです(何かの歌謡祭の衣装でメンバーほぼ全員の背中ががっつり空いていることがあって、初めて見たときはかなりびっくりしました(笑))。

今回、身体の露出があったメンバーはアロンさんとミニョンさんでした。
普段鍛えるために運動してそうなJRさんとベクホさんはガッチリ衣装で固められていて、
本人曰く普段運動していないというアロンさんと運動は健康のためにしているという精神(つまり鍛えるためではない)のミニョンさんの露出があったので、単純に不思議だなーと思って見ていました。アロンさんなんかおへそも見えそうになってました。

そして、もし、レンくんがいたらどんな衣装になったのかも気になりました。レンくんも普段運動をあまりしてなさそうなので、露出ありの衣装だったんでしょうか?

レンくんは、The BLACKコンサートの最終日のソロステージで(多分身体を鍛えておらず、見せられるほどの身体ではなかったので事務所に止められたにも関わらず)テンションが上がって自ら上着を脱いで、上半身を露出したらしいのです(笑)
そのせいで露出ありは事務所NGが出ていたとしたら、露出なしだったのでしょうか?ちなみにKBS歌謡祭の前にあったAAA(アジアアーティストアワード)のときの全く露出なしの衣装でした(笑)

という衣装の露出ありか、なしかという想像をしていました。ふざけてすみませんm(_ _)m
でも、こういう想像(妄想)楽しかったです♪

それと、もはやコンサートの話ではなくなってきているんですが、KBS歌謡祭の動画は各グループごとの全体のパフォーマンス動画と、いわいる「チッケム」(ファンカムとも言われるメンバー個人フォーカスの動画)が公開されているのですが、NU’ESTのメンバーのチッケムが公開されていなかったんです😭😭😭

他のグループは軒並み公開されていたのに(他にもチッケムが公開されていないグループがあるかもしれませんが)NU’ESTだけ見つかりませんでした。
NU’ESTは5人グループで(KBS歌謡祭はレンくん不在のため、4人)他のグループのほとんどはNU’ESTより人数多いグループばかりなのに公開されています💦
なぜチッケムが公開されないのかと疑問に思うのと同時に不思議に思っています。いつかNU’ESTのチッケムも公開される日を心待ちにしています❗️

そして、いつか彼らの表情が見える距離感でレンくん含め5人でのBLACKパフォーマンス動画が上げられるのを期待しています。まあ、The BLACKのコンサートの円盤が発売されれば言うことないんですが。

という訳でBLACK編は終了したいと思います。もはや途中からコンサート関係ない記事になっていますが、とりあえず言いたいことは書けたので良かったです。また、マイペースに次の記事も書こうと思ってます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?