スクリーンショット_2020-03-08_13.52.30

第九の週(2020/03/02~)

3/3(火) 過去との距離と未来の確実性

ぐっどもーにんぐ♪
少しずつ春の日差しっぽい感じになって来ましたね〜、なんだか嬉しくなります💕

画像1

💊💊💊

過去は「今」から距離があるモノ
未来は「今」はまだ不確実なモノ
どちらも「今この瞬間」に観測するモノだから
「そこ」に所属する事は出来ない。

例えば今食べてるヨーグルトの味は…
今この瞬間に「味わう事が出来る」
「感じる事が出来る」
「感動する事が出来る」
ソレが今の自分を心身共に満たしてくれる。

過去に食べたどんなに美味しかったヨーグルトでも
今食べてるヨーグルト以上のポテンシャルは持って居ないし、

未来に食べるかもしれない新しいフレーバーのヨーグルトは
口に入るまでその味も香りも食感も感じることは出来ない。

今この瞬間に注目するってそういう事だと思う。

💊💊💊

3/4(水) My story

おはようございます🦅
厚い雲がもくもくと漂う朝です。
今日は☔️模様になるそうです。

画像2

💊💊💊

私は物語があるものが好きだ
なぜならソコには思いが宿っているから。

誰の人生にも、
とても面白い物語がある。
いや、物語こそが人生の本質であるとさえ思う。

なのにソレを隠して
数字や
威光を
嬉しそうに並べ立てるのは
如何なものなのか…

自分にしか出来ない
自分語りを
ニュートラルにする時、
物語は輝きだすのだと
『思い出す事』ができると良いですね。

さぁ、口に出して唱えよう♪
「私の物語は飛切り(とびきり)面白い😁」

💊💊💊

3/6(金) 優れるとは?

おはようございます😃
今日は☀️さんさん良い天気ですね〜♪

画像3

💊💊💊

「他人より優れていなくていい」
って口に出して言ってみる。

1回言った後に
「そうかな?、そんなこと無いと思うな…」
って思った?

うん、そうだね。

続けて3回言ってみてどう思う?
「どうかな?、特に考えが変わったとは感じないな…」
って思った?

うん、そうだね。

では、
続けて10回言ってみたらどうだろう?
「この事に何か意味あるの?」
って思った?

うん、どうだろうね?

少なくともあなたが
自分自身で自分の行動に
理由を探し始めたのは事実だから
きっと意味はあるのだと思うよ💕

💊💊💊

3/7(土) 寄り添う事

おはようございます。
☔️模様のスタートですけれど見通しは割と良い朝ですね。

画像4

💊💊💊

「心は1度壊れたら元には戻らない、
だからソコから逃げろ!」も

「心は自由にその形を変える事が出来る、
だからここから離れても問題無いよ」も

達成したい目的は同じ様に感じるかもしれない。

でも明らかに前者は
安全地帯から
「こっちにおいで」
と言ってるので
避難経路や避難先が
避難者にとって
安心できる環境なのかどうかは別の話。

後者は
寄り添って避難するので
少なくとも
避難者の安心できる環境下へ
避難する可能性は大きく上がる。

発する言葉を読み解けば、
カウンセラーやセラピストの
立ち位置がわかるよね💕

💊💊💊

サポートは概ね食材かネタグッズの購入に使わせていただいて何かしらの形でnoteに役立てさせていただきます💕