心配性な私。

私はいつも心配性だ。

夜になると、次の日の心配を必ずする。
起こるかもわからないことの心配を。

朝になると、一日が嫌な思いをすることなく終わるのかどうかという心配をする。
仕事だって、用事だって行けば何とかなることの方が多いってわかっているのに。

昼になると夜が早く終わってしまうという悲しさで満ち溢れる。
夜が過ぎて仕舞えば、朝が来てまた同じ心配を繰り返すから。

そんな人生を20年ちょっと繰り返すうちに、
ようやく慣れてきたというのか、自らのプレッシャーに対して心で返答出来るようになった。

『明日はミーティングで発表だ、嫌だなあ』
『大丈夫、資料作りも終わってる。だから何とかなる。』

このやりとりを永遠と繰り返す。
そうすると、ホッと安心できる時がある。

これからの人生ずっとこの性分と付き合っていかなければならない。
簡単にこの性分とはお別れできないから。

#エッセイ #まるまるな私 #日記 #コラム
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?