見出し画像

看護職の資格にこだわらない就活〜転勤族の仕事探し〜

どうも!かがみもちです

現在、看護職として働いています。現在勤めている会社が任期の終わりが決まっていまして、4/22で退職となります。

その後、夫の転勤先である長野へ引越します。長野へ行ってからの就活でいいんじゃないかと悠長なことを言っているのですが、笑 5月に見学に行ったり、何社か面接を受け採用してもらえたところへ就職したいなとざっくりと考えています。

就活で現在しているのは、ハローワークに登録して、求人情報を週に一回位チェックしている程度です。

ハローワークに登録してチェックとゆう話は、ハローワークインターネットサービスとゆうサービスです笑 ボキャブラリーが少なくてなかなかきついですね笑 インターネット上で求人情報を検索できる引越し先で就職先を探している私のような人にはとてもありがたいサービスをしてくれていまして、そちらで検索しています。

知らない方に説明すると、ハローワークインターネットサービスの使い方の流れなのですが、まずハローワークのサイトにアクセスして、求職者情報を入力します。10分位で入力できる内容になっています。こちらの入力をして時間がどの位かかったかは忘れてしまったのですが、終わると登録が完了します。登録が完了すると、求人検索ができるようになり、検索条件で、求人区分や勤務地、希望する職種、勤務形態などが選べます。全ての項目を選択すると、自分が選択した条件にヒットする求人が一覧表示で見られて、求人票と詳細が見れるのと、お気に入りに追加ができます。お気に入りに追加しておくと、マイページからお気に入りに追加した求人の一覧が見られます。こんな流れでしょうか。

私は希望する職種に、看護職、事務職、飲食店を選択しました。一度の検索に3つまで職種を選択できるので1度目はその3つにして、2度目に縫製を検索しました。看護職以外の経験はもちろんないですが、今回は興味がある仕事に色々と応募してみようと考えて決断しました。

今、応募しているのは看護職のみですが、看護職以外の求人で興味があるものが残っていれば今後、応募を検討しています。

ちなみに前回、神奈川県に来た時の就活は、看護職の就活サイトである、看護ルーやナース人材バンクやリクルート看護?名前が間違っていたらすいません。と、複数のサイトに登録して就活していました。その時はじっくりと面接を受けたり仕事を吟味できてよかったなと思っています。じっくり転職アドバイザーの方と相談しながら転職を進めたい方や他の求人サイトに載っていない求人も見てより良い求人に出会いたい方にはこうしたやり方はおすすめかなと思います。

今回は私は転職サイトのスタッフの方とじっくり電話で相談しながら転職を進める時間がそこまであるわけではないなと思ったので、ハローワークのみでの就活にしました。

まだまだ階段登り始めで足踏みしている状態ですのでらまた進展があったらnoteに書きたいなと思っています。よかったらスキやコメントいただけると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?