見出し画像

僻む気持ちになってしまった自分

先日、赤ちゃんとママが行けるイベントに参加しました。
そのイベントはお昼からの開催だったので、午前中は、イベントに備えて家で子どもの調子を整えようと思っていました。つまり、適度に活動して眠気を誘う、子どもを朝寝の為に寝かしつける、授乳を済ませる等です。

現在、4ヶ月になる子どもは、普段は午前中はなかなかスッと眠れません。朝起きるのは得意で家族の中で誰よりも早起きで6:00〜から起きていますが、そのから8:30頃まで起きていると、もう子どもの体内時計としては眠たいのです。ただ、子どもは眠れず「眠くても眠れない」状態になります。そうなると、ぐずるという状態になりますので、えーんえーんからぎゃーぎゃーまで泣いたり身体を反りかえったりして苦痛を表現してきます。
そんな状態を何とか寝かせようと抱っこしたり授乳したり、おむつ替えたりするのですが、ほぼ効果なし。

その日は、試行錯誤と格闘の末、出発時間の20分前にやっと寝付き、、ここで欲が出ました。出発のギリギリまで寝かせたい。

欲を出した結果、ギリギリどころか時間オーバーまで寝かせてしまい、更に予想していなかった出かける直前で昼休憩の合間に家に帰ってきた夫と玄関で遭遇し、少し話すというタイムロスを経てイベントの開始時間に遅刻してしまいました。だめな大人の話です。

その後、イベントの皆さんには謝罪して、皆さんも大丈夫ですよみたいな雰囲気だったのですが、私の中でずーっと(あぁ、今回遅刻してしまった、大人として失格だ)という思いを引きずってしまい、更に良くないことにそれをよくない表現として たまたまその日は助産師の卵の学生が来ていた日だったのですが、(この学生達は順風満帆なんだろうな、毎日しっかりこなしているんだろうな、そして立派な助産師になるんだろうな)という僻みの目で見てしまっていたのです。何の罪もない学生に😭
今思うと本当に申し訳ないし、ひどいことを考えてたし、理不尽がすぎます。

「お前が遅刻したことと、私が助産師になりたくて学びに来ていることは全く関係ないからな!」って学生目線で自分に言ってやりたいです。

この後、反省して、「意地悪な性格を治すには」と検索して対策をいくつか見つけたので早速実践していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?