見出し画像

【人に寄り添うとは?】

関東圏は豪雨やら土砂災害やらで心配事が・・・

皆さん、お気をつけくださいね😯

最近耳にする事で考えさせられる事・・・

『あなたは、人の事(思いとか考え方とか)を受け止める事が出来ますか?』

画像1

事と次第によります・・・

と言う答えが多いと思います😅💧

では、人の思いや考えは、あなたが思っている・感じている事と合致していますか❓

そう感じている・そう思っていると言う事もあるでしょうが、果たしてそれって・・・❓

画像2

以前にもお伝えした事かもしれません・・・

あなたが見ている事・感じている事は、あくまであなたの視点。

相手のものの見方や感じ方などは、分かっていない・取り間違えている・・・

そんな事もあるはずです。

もっと過激に言えば・・・

『あなたの正義は相手にとっての正義ですか❓』

自分の正義を相手に伝える時には、それなりの責任が伴います。

もし、自分は正しいから、相手を正そうとか・・・

相手の間違い(と正義と当人は思っている)は指摘せねば・・・

などと判断・決断・裁断するのは、その事(人と自分の違い)も踏まえて❗️が大事だと思います😊

『自分の正義・正論は相手の正義・正論ではない』

かく言う私も・・・

仕事の時にはそうなりがちでした・・・

画像3

必要な事は伝えなくてはならないし、理解してもらいたい事も同様です。

ですが、相手の想い・考えを無視しての関わりは、結果悲しい事にしかならない事も学びました❗️

なので、人に寄り添う❗️

本当の意味で『心を寄せる事』を今は心がけています😊

画像4

愛を持って、人に寄り添える人を目指したいと思います🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?