RIKYU 雑多メモ

https://rikyu.io/
株式会社RIKYUが先日発表した暗号資産会計ツールのRIKYUを触ってみました。

1時間触った所感です(自分のメモ程度なので口調変です。ごめんなさい)
MFとFreeeはまだ連携して使ってないので、そこら辺はわからないです。

ここがいい!


自動連携助かる!
自動残高確認助かる!
グラフ表示助かる!
取引管理を自動取得助かる!
取引からetherscanに飛ぶの助かる!
アプリ連携でFreeeとMFに対応するのクッソ最高(海外サービスとの差別化)
取引管理で暗号資産ごとやウォレットごとにフィリタリングできるの最高 of 最高
残高をクリックしたときにどのウォレットがどれくらい残高持ってるか見れるの 最高 od 最高
税区分を設定できるのいいね(税理士目線助かる)
取引管理から勘定科目を設定できるのいいね
日本時間に変換するの助かる。
対象非対称助かる。

改善されてほしいとこ!!!


Internal Transactionを取得できないのでNFT販売の実務では別でスプレッドシートを作る必要がある。(二次流通売上やコントラクト結果が反映されない)
出金と入金しかないので、勘定科目を入れるには不十分。おそらく出金取引は何らかの費用を前提として作られているため、肝心の交換仕訳ができない。交換仕分けができないので、交換損益を別途付け足す必要がある。出力したらつけてくれるのかも?
特定のウォレットアドレスはほとんど反映されなかったりするのでb版として使う。使うならetherscanのcsvデータと件数検証はしたほうがよさそう。(ほなスプレッドシートでええか)
特定のアドレスとの取引は何らか設定したい。
特定のアドレスにフラグをつけたり、特定のアドレスでフィルタリングしたい。
ウォレット管理からアドレスコピーできないの死ぬほど辛い

総括

  • 使わないというよりまだ使えないかも。少なくとも私はb版では使わない。

  • 通貨で給与を支払ったりしてるくらいなら使えるかも。

  • 勘定科目ごとにウォレット分けてれば使えるかも。

  • いずれにせよ、入金と送金しかないので使う人がetherscanを読めないとつむ。(メソッドないから)

  • 取引管理にメモできないので、コントラクト作ったエンジニアとコミュニケーションできない。経理わかって、コントラクトも自分で書いて、ウォレット管理も自分でできるエンジニアならワンチャン使えるかも。

  • 最悪、etherscanの知見のない人が反映されない取引を見落としたまま経理をして残高が狂って原因不明で詰む可能性がある。期末決算や月次決算の時に発生したら地獄。

  • 別途スプレッドシートを作る必要があるなら別に使う必要は今の所ないかな。

  • NFT事業者は綺麗にウォレットアドレスとコントラクトアドレスをまとめたらギリギリ使えそう。Internalに取引がない前提(コントラクトを作らないことはないからやっぱ無理かも)

  • Internalを取得しないので二次流通は別途計算が必要。Internalを取得しないので関数を叩いた出金が反映されない。

ブロックチェーンと経理を少しわかるので、お仕事依頼したい方はTwitterのDMへ気軽にご連絡ください。
@wahukusweet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?