見出し画像

【他人事留学コペコペ道中】 6, 授業の英語が聞き取れないらしい

こんにちはー!
今日からついに授業が始まって観光気分から現実に引き戻された感じですが引き続き元気に過ごしていきたいです!
ってことで今日は授業の感想でも書こうと思います。

授業の英語、会話の時と違くない?

授業は12時からってことで11時50分くらいに教室の前に着くと既に大勢の生徒が教師に入って、教授が何やら話してる。

「あれ?これもう始まっちゃってない?ミスった!!」と思いおそるおそるドアを開ける。
教授に「これWW1のクラスですか?」と聞くと10分後だよと言われました。
どうやらまだ前の授業がやってたみたいです。やった。

ところで、こっち来てから英語で会話する機会は当たり前だけど大量にあって、今まであんま経験したことなかった僕でも何とか聞いて話してをできたので意外と英語いけんじゃんとか思ってました。

ところが!!
授業中に出てくる英語全くわからない!
セミナー形式で教授が生徒に事前に読んできた教科書の内容について聞いていくみたいなシステムなんですが、
教授も生徒も何言ってるか全然わからん!

正直詰んだと思いました、というか思ってます。
なんか課題としてじきにでてくるエッセイの話もしてたんですがそこも完全に聞き漏らし。うーん、どうしよっかな。

ただ、授業とエッセイ自体は毎週出されるリーディングさえ読めば何とかついていけそうな感じ。読めば、読めれば。

英語というよりコミュニケーションに...

さて、もう一つの課題は友達作り。

授業の前に教室前で待ってた時中国から来た子と話してたんですけど、英語力云々以前に話題が見つからない!
そもそも日本にいる時からそんなグイグイ行く感じでもなかったのに頑張って話しかけたボロが出ましたね。

ただ、なんだかんだでその子と授業終わり話しながら自転車取りに行きつつ、その子が寮に帰るってことでそこで解散。
今度はお茶にでも誘おうと思います(死語)。そもそも手ごろなカフェを知らんけど

そういえば帰り道にこの間書いたデンマーク人の3人組が僕を見つけて話しかけてきてくれました!!
覚えててくれた!嬉しいですね。

授業は全く聞き取れず打開策もなく先行き不透明ですが、話し相手とか相談相手くらいの友達作りは何とかできそうです!!
まあ落単したらどんまいですね。

それじゃあシーユーレイタ―っつーことで~。

今日の名言
「鶴は千年、亀は万年、僕は3日」明智光秀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?