見出し画像

いつもはスキップする広告なのに・・・

こんにちは!

今回なに投稿しよかなって考えてたんですけど、

先日、YouTube見てたら、いつも通り動画広告が流れてきたんですね。

で、いつも全く広告なんて見なくて、5秒たったらスキップ押すんですけど、
今回見た広告は気になって最後まで見てしまいました。

それで、どんな広告だったのかというと、
知っている人は知っていると思うんですけど、

「ユニクロやGUが絶対に売れない派手な色の服を作る理由」

という広告でして、気になって見続けてしまったんですけど。

この理由皆さん知っていますか。

結論から言うと、

アパレル業界では結構使われている手法らしくて、
「捨て色」と言われるテクニックらしいです。

売れないし、需要はないということは分かっているのにあえて作ってあるんですけど、
これが売り上げにつながる役割があって、

それが「人は価値を比べることでしか判断できない」
という心理をりようしてるんですね。

無難な色の横に派手な色を置くことで、無難な色がより魅力的に見え、商品の購入率が上がるそうです。

これがもし、人気色しかないようになれば、人は不思議なことにこの色が良いとハッキリ判断できず、結果的に売り上げが下がるとのこと。

ちなみに、同じデザインのうち20%は「捨て色」を作るそうです。

これまで、こんな裏の意図があったなんてまったく意識したことなくて、「こんな色の服誰が着るのかなあ」とか、「こんなんでも需要あるから売ってるのかなあ」とかおもってたんですけど、ただ思考停止してただけでした

けど、こうゆう仕掛ける側のテクニックがわかっていると、
色々気づきが増えたり、勉強になったりして、

自分の仕事にも活用できて良いなと思いました。

あ、ちなみにこの広告は「ダイレクト出版」の広告でした。

色だけでも人が心理的に反応してしまうテクニックがあって面白いですね。 

商品パッケージを作るときにはこういった細かいところまで意識して、
作成依頼していこうと思います。

PS:ちなみに、僕、ユニクロの服めっちゃ好きです。