見出し画像

つわりを乗り切るために

少しずつつわりが和らいできました😊

色々と調べて、考えて、試して、そんなあれこれをまとめてみたいと思います。

つわりの原因

ホルモンバランスの乱れ

主に言われているのはこれですが、人間だけ、他の動物にはつわりがないって話もあります。

ということだと、ホルモンバランスの乱れだけでは説明がつかないなにかがあるかもしれない、と考えました😊

そこで注目したのは、スピリチュアルな見解。

赤ちゃんの魂との相克

赤ちゃんの魂とお母さんの魂のギャップが大きいとつわりもキツくなるそうです。

つわりがおさまってくるのは、お互いの魂の波長が合ってくるから😊

何だか不思議な話ですよね。

私がこれを信じるのには理由があります😊

上の子たちが、お空の記憶を話してくれたから😊

一度流産して毎日泣いていたときは、多分お空に忘れ物を取りに帰ったんだと思うよ、必ず戻ってくるよ😊

そして本当に戻ってきてくれました😊

エーー、ウソくさいなぁって思うかも知れません😊

ただ、我が子から聞かされるとすごく嬉しくてむげにはできないんですよね😊💖

そんなこんな、人間の人智を超えた何かも考慮しながら😊🙏

赤ちゃんの魂の波動が高いからつわりがキツいのかなぁ。。💖とか

赤ちゃんがきてくれて幸せなしんどさだよね。。😊🌸

なんてぼんやり思いながらひたすら耐えていました😊

西洋では、ペパーミントやジンジャーがつわりに効くと言われていて。

ペパーミントの精油を使って緩和させたりもしました😊

ショウガは、冷や奴に足してみたり、梅干しごはんに少し足してみたりしてました😊

ショウガと言えば、東洋医学で見ると身体を温める作用のあるもの。

妊娠中、基礎体温も上がり、身体を冷やすものが欲しくなるときにショウガは、矛盾するんじゃないかな?!

なんて考えていました。

ショウガに温める効果を求めるわけじゃなくて、気持ち悪さを軽くする成分を求めてる方が強いような。そんな感じで冷たいもの×ショウガで活用してました😊

あとは、氷を食べたり、OS1をちびちび飲んだり😊

ソーダアイスも良かった😊🌸🌸🌸

中医学的には、つわりを軽くするツボもあって。私は手三里をよく押してました😊🙏

手三里に米粒をおいて、テープで貼っておくのも効果あるそうですよ😊🙏

そして日によって、ジャンクなお菓子が食べたい日、素麺しか受け付けない日、お肉の日、カレーの日、逆に全く無理で氷だけの日、色々で。

とにかく臨機応変に身体の声に耳を傾けて過ごしてました😊

家族の支えのおかげで、幸せなつわり生活だった気がします😊

長女が小学6年生、お料理など何でもできるし、旦那さんも仕事大変な中、たくさん家事やお買い物を頑張ってくれました。

つわりは必ずおさまる😊

つわりは家族の絆を強くしてくれる😊

赤ちゃんを授かれる奇跡を考えると、つわりってありがたくて幸せな悩みなのかもしれない😊🌸

そんな心持ちですごしていました。

そしてこれからいちばんやりたいのは、不安定な時期(八つ当たりもしたよ😱)を越えてから、家族に目いっぱいのありがとうと恩返しをしていきたいです😊🌸

こちらもイヤミな干物女をやりたくてやってるわけじゃないけど。。

男の人って、瞬間瞬間を命かけて生きてるから。

なかなか女性のマラソン的な生き方を理解できないかも知れない。

しんどさをなかなか理解できないかもしれない。

根性が足りんって内心思ってるかも知れない。。

だからこそ

あなたがいるから甘えられた😊🌸

本当にありがとう😊🌸

そんなふうにたくさんことばで伝えていきたいなぁと思います😊🙏🙏

つわりをこれから乗り切る誰かのお役に立てると嬉しいです😊🙏🙏

以上🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?