見出し画像

【20代からの不妊治療】④〜手術〜

 両側卵巣チョコレート嚢腫および左側卵管切除の手術日。手術前に母親と説明を受けた。

 左側の卵管は取っておいても機能を果たさない可能性が高い、右側の卵管は残すが、どの程度癒着しているか分からないので、もしかしたら、右側も卵管の通りが悪いかもしれない、今は"体外受精"という選択肢もある。

 初めての診察を受けたときは、正直辛すぎて車に乗ってから涙が止まらなかった。どうして、子どもが好きで保育士している私がこんな病気にならなきゃいけないんだ…って。

 でも、自分の命のために手術を選んだ。

 手術は全身麻酔の腹腔鏡手術。JPOPが流れる手術室で麻酔をして、意識を失ってから終わるまであっという間だった。

 終わってからは麻酔による悪寒と痛さで震えた。もう経験したくない😂

 それから1週間ほどで退院。仕事は1ヶ月休ませてもらった。傷口は少し痛かったけれど、術後の回復は順調だった✨

 再発防止のために、ヤーズフレックス低容量ピルを毎日飲むことになった。生理痛がひどかった私にとっては、生理が2〜3ヶ月に1回になるのは夢のようだった😌

 ちなみに、私の妹も2人とも生理が重く、同じピルを服用していた。遺伝なのか、何なのか、私が症状としては1番ひどかったので、まだ良かったな〜と思うけれど、子宮内膜症って厄介だなぁ🥲

続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?