見出し画像

おにぎりプロジェクト第7弾報告:東京同窓会編

NARISAWAの成澤シェフと僕らのおにぎりプロジェクト、#onigiriforloveがいよいよ7回目の開催、東京編となった。今回は半年後の同窓会という位置付けで、今までお世話になった六蔵にお声がけをして集まってもらった。残念ながら二蔵は、東京には来れなかったが、想いとメッセージをしっかりいただいている。朝から集まったNARISAWAチーム、WAGYUMAFIAチーム、総勢20名を超える大型チームで握り終えたのは600個以上。その大切なおにぎりを今回は東京の三病院にお届けるすることになった。この大変な状況下においてもお受けいただいた病院に感謝したい。

聖路加国際病院では、救急担当の医師より今の現状を教えていただいた。シフト20時間体制で仮眠や休憩時間もなかなか確保できなくなってきているほぼ泊まり込みの状況が続いている。僕らが想像する以上に第一線で働かれている皆さんの努力は図りし得ないものがある。少しでも人の繋がりで生まれたこの温かいおにぎりで束の間の休息を取ってもらえたらと思う。

おにぎりプロジェクトは、先月は香港で開催され、次回はメキシコで開催が予定されており、海外での広がりも生まれつつある。国内編は次回はいよいよ北の大地、北海道は帯広だ。このプロジェクトの目的のもうひとつ、それが日本の地方の魅力を紹介するということだ。自然豊かな土地の紹介、その大地で生まれた食材と生産者たち。そんな方々にスポットライトを当て続けていきたいと思う。海外に生配信されるおにぎりプロジェクト、多くの海外の酒ファンの方々が僕らがご紹介した酒蔵とその土地に足を運んでもらえたらと思う。

今回集まって頂いた蔵の皆さん、そして厳しい状況にも関わらず受け入れをしてくださった医療関係者の皆さん、本当にありがとうございました!僕らの#onigiriforlove、まだまだ元気いっぱいで続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?