見出し画像

好きなことを仕事にしていますか?

好きなことをやっている人たちと過ごす時間が一番だ。昨日は日本海でマグロ釣だった。とにかく釣りが大好きな人たちとの時間は、釣り素人の僕にとっても釣りって楽しんだなを、理解するに十分な環境だった。今の時代、嫌いなことを努力して好きなふりをするよりも、好きなことをとことん好きになった方がいい。

僕も毎日がとても楽しい。大変な状況ではあるが、好きな料理を仕事にして、大好きな世界とまだ見ぬ日本のどこでも自由に食を通じて移動できるというのは天職だと感じている。昨日も4時起きで日本海に出航した、今朝も6時起きで宮崎に飛ぶ。以前の僕の仕事であれば、起きることが義務になることも多かったと思う。それは好きじゃないことも「仕事だから」というマジカルワードで自分を誤魔化していた。好きじゃないけど、仕事としてお金としてやる。そういうものから脱却されるとアラームよりも早く起きるようになる。なぜなら楽しいからである。

「好きじゃないことをしなくちゃいけない」僕が「そんな仕事やめちゃえば?」とアドバイスしたとしてもなかなか「そうだよね」とはスムーズに行かない。以前の僕がその状態であったかのように、ある種の共依存(Co-Dependency)関係になっているからだ。勇気を持ってその関係性を断ち切ってみると、意外にもあっさりしたもので、スッキリとする。習慣やしがらみから抜けてみると、世間の評価なんてものを無視すると、本来の自分自身に初めて出会えるのだ。それこそが自分の「好きなこと」探しの醍醐味だ。

今でなくてもいい、そして今からもしれない。好きなことを仕事にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?