見出し画像

パクリとオマージュの違い

料理というのはほぼすべての料理が模倣から生まれている。火を起こしたのも誰かだし、その誰かを真似したのが次に火を起こした人である。ただ僕はパクリとオマージュには明確な差があると思っている。それは原案に対してのリスペクトの有無である。

どの分野もそうだと思うが、劣化コピーはパクリだと思っている。上位互換のみがオマージュである。この2つの差異みたいなものを考えてみる。要は原案をとことん愛さないと、上位互換みたいな奇跡は生まれないのだ。きっと火を起こした人やその事実に対してのリスペクトがあり、今まで食物に火を入れるという文明は継続したわけだ。

ビジネスが好きな人はいつもパクろうとする。ただし常に劣化コピーだ。これを僕は素人を騙すビジネスだと呼んでいる。オマージュとは何か?それは徹底的に原案に対してリスペクトをして、更には自分の言葉やアイディアで独自解釈をすることだと思う。上位互換は文明を耕すパワーをもっている、人はコピーしてそれ以上のものを考える基本的な能力を持っている。だったら玄人を唸らせるようなそういうコピーの仕方をしていきたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?