コアラを世界一保有する友人が手掛ける最高のリゾート
つい先日天国に旅立っていってしまった札幌アパッチにて、ととのえの大ちゃんが浜ちゃん紹介したい友達といって連れてきてくれたのが、加森さんことだった。ルスツリゾートを経営しているのだが、なぜか最初からコアラの話で盛り上がった。というのも彼はブリスベンで動物園を経営しており、世界で一番コアラを所有しているのだった。治療によって気道に穴が空いてしまったアパッチさんのスーハー音と絶対温度のポッキーから軽妙に繋がれていくディスクジョッキー、そこにタコちゃんのコアラと動物園の話がとても印象的なそんな夜だった。
そこから時折、僕らは連絡を取り合い、飯を食べ、酒を飲んだ。同い年ということもあって、面白い男は世界にたくさんいるもんだなぁっとその出会いをくれた大ちゃんに感謝したものだ。珍しくシャンパンメゾンの宴みたいな会に挨拶しに行ったとき、なぜかその会場に彼もいてそこからルスツリゾートのリノベーションが完成した話を聞いた。「浜ちゃん、ぜひ泊まりに来てよ」との誘いに僕は2つ返事で「行く」と伝えた。そしてその日がやってきた。新千歳から来るまで90分程度、僕らが作っているニセコのオーベルジュよりも40分程度短い距離となる。そこにそびえ立つのが昭和レトロなルスツリゾートだった。まずはアンティークなメリーゴーランドが迎えてくれる。どこかで見覚えがあるなぁッと思ったら、マイケル・ジャクソンのTOMORROWLANDのメリーゴーランドと同じデザイナーの作品で、世界に2つしかないらしい。
ノースタワーの最上階をフルリノベーションをかけたらしい。一番大きな部屋はマスターベッドルーム、温泉、サウナと水風呂、そしてシャワーにリビングルームと至れりつくせりのセッティングだ。そして眼の前がゲレンドとくれば、確実に世界コンテンツである。初対面でコアラを語るタコちゃんが面白いのは徹底的にハンズオンなところだ。なぜか最新鋭のエステマシーン、マッサージマシーン、最新鋭のドライヤー、酸素カプセルに、マットレスはコアラマットレス。「コアラマットレスは一番スタンダードなものが実は一番いいんだよ。」究極のウェルネスステイを体験してもらいたいとのこと、ホテルの部屋で過ごす時間があってもいいんじゃないか?という彼の発想がユニークだ。徐々に再構築されていくルスツリゾート2.0の内容について教えてもらう。ファミリービジネス三代目、クリエイティブな発想とハンズオンな現場力、僕にとってもモチベーショナルな時間になった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?