見出し画像

ULTRA NICHEを読んで、起業を決めたくれた方

「ULTRA NICHE」が発売されてから、もうすぐ半年が経つ。昨夜のセッションでも、本を持参してくれた方がいて「浜田さんの本を読んで起業を決心しました」とわざわざやってきてくれた。様々な生産者の方々からも連絡を頂き、メッセージをくれたり、わざわざ会いに来たりくれたりする。WAGYUMAFIAの現在を伝えたいと思って心を込めて書き続けた本が、こうして多くの人に届いてその人の現在を考えるチャンスになっているというのは素直にとても嬉しい。


昨日もとあるインタビューを受けていて、海外にわかりやすくするためにはの話になった。これは伝わりやすさ、なんだろうと最近思う。奇しくもその直前に生産者がやってきて、その方にも正直に「伝わりににくい」と伝えた。国内であればその要素で十分なのだろうが、海外に伝えたいのであればその要素では伝わらないと思ったのだ。

じゃあ、その切断面をいかにわかりやすくするか?というのが、頭を使うところでそれは自分自身、プレイヤーの色にも依るものだから、一概にこれが正しいとは言えない。一例として挙げられるのは、安曇野のわさび農家を盛り上げるために、考えたわさびチャレンジ。鉄の釜であるJOSPERが凄いんだと伝えるためのバーニングファイアー。どちらも味や性能を伝えるための正しい伝え方かと言われれば、間違っている伝え方だ。ただし、記憶を奪うというところでは正解なのだ。

これは僕らのようなブランドだからこそ成り立つ話ではあるけど、きっとこの手のアイディアが、ウルトラ・ニッチなプロダクトを世界に高速で伝えてくれると考えている。切れ味がいい切断面を考えるのが、質的な作業。そこからは量の投下が必要となる。そんなことを今日のメニューを考えながら、頭の整理をしている。

オープンイベントとして、以下の日程で「ULTRA NICHE」についての話をする予
定だ。今回僕の本を読んで、起業をすると決めた方、そしてこれからやっぱり世界に向けて自分の商品を売っていきたいという方、あるいは僕らの仲間になりたいという方もぜひお越しいただけたら嬉しい。

6月9日
WAGYUMAFIA THE CUTLET SANDWICH 京都オープニング

6月10日
TRUNK HOTEL X WAGYUMAFIA SUMMER BBQ FESTIVAL

ともにオープンイベントとなっているので、参加ご希望の方は以下までメールください。募集締め切りの場合はごめんなさい!

info@wagyumafia.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?