見出し画像

微妙なアプデを妄想していく楽しみ、バリスタ井崎英典との喫茶イベント第四弾報告

バリスタ井崎英典さんとの身勝手な妄想から生まれたこんな喫茶店あったらいいな企画こと妄想喫茶。早いものでもう4回目となった。まずゲストの皆さんが本当に最高だ。お昼のイベントということもあり、いつもの夜のWAGYUMAFIAな感じとはまたガラリと雰囲気が変わり、キッチンから見るゲストの印象も変わる。回を重ねるごとにリピーターの方々が増えて、ちょっとした同窓会みたいな感じになってきているのもとても嬉しい。

すでにフォーマットは決まっているのだが、イベント毎に内容微妙に変えている。そこがアドリブな面白いところだ。井崎さんはウェルカムにコーヒーのエナジードリンクを作ってきた。コーヒーチェリーの種子がコーヒーになるのはみなさんご存知だと思うが、果皮と果肉の部分を乾燥させたものをカスカラ(Cascara)と呼ぶのだが、これを煮出したものがカスカラティーである。カフェイン分も若干溶け込んでいて、そこにエナジードリンクなエッセンスと炭酸水で割ったのがこのコーヒーエナジードリンクだ。ゲストの皆さんの顔がパッと明るくなる。だってエナジードリンクだもの。

僕の和牛カレーは今回ギーをベースオイルにした辛味オイルを作ってみた。先日閉店となった新宿のモンスナックで辛めで頼むとかかっているオイルがモチーフだ。そのオイルを調合していくことで辛さのレベルが選べるようになった。激辛にレベル3は「真夏の落雷」レベル4は「ニルバーナ」と、かなりのトリップ体験を味わえる。今回は4名の猛者がニルバーナな境地へ。額から滝汗状態にみなさん、夏の思い出がまた一つ増えたに違いない。

最後に僕らが考えるコーヒーに最も最適な茶菓子。小豆だ。帯広の折笠さんから分けていただいた貴重な小豆をペーストにして、濃厚なバターのアクセントともに生まれたアンバタサンド。最後のライブブルーイングとこのデザートがまた妙に合うのである。

あくまでも僕ら二人の妄想だけどね!次回は9/25開催が決定。多くのみなさんにまた会えることを心待ちにしている自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?