【ボードゲーム制作】ボドゲ×作業モチベ向上×創作×作品マッチング×恋愛ゲーム
こんにちは、わごかせです。
今考えている新作ボードゲームについて、noteで一般公開できる範囲で書いていこうと思います。
まずこのゲームは、「日常タスクのモチベーションを上げるためのお助けボードゲーム」であり「ユーザーがシナリオ(キャラクター)を自作できるシナリオ型一人用恋愛ゲーム」です。
プレイヤーは自分でやると決めたタスクをリアル生活で毎日こなし、その分だけゲームを有利に進められます。
追加シナリオは短編(7日間くらい)でも長編(30日くらい)でも作れます。
お好きなキャラクターを攻略対象にすることが出来るので、キャラから自創作を宣伝したりできます。
プレイヤーはキャラクターの好みやプレイ日数の長さなどからシナリオを選ぶことができます。
キャラクターとの出会いから始まるシナリオを読んでいくと毎日イベントが発生します。
「何を話そうか」「デートはどこへ行こうかな」など、シチュエーションに沿った選択肢が提示されますが、「そのキャラが好きそうな選択肢」に加えて「より点数を稼げそうな選択肢」も念頭に置いて選ぶ必要があります。
選択肢の結果得られる報酬の組み合わせの役(麻雀や花札のような)で勝利点を稼ぐのか、そのキャラの性格を読み取って有効な選択肢を選び隠しボーナスで勝利点を稼ぐのか、という戦略が必要になります。
毎日シナリオを読んでキャラクターを知り、イベントで親睦を深め、最終日の告白イベントに成功すればトゥルーエンドを迎えることが出来ます。
シナリオ1本(キャラクター1人)作るのに、
・キャラのグラフィック(ない場合は文章で説明)
・キャラのシナリオストーリー
・イベントへの反応
・選択肢の内容(ここはお好みで)
・好みそうな選択肢(追加ボーナス)
・エンディングテキスト
あたりを決めてもらえればあとはサンプル改変でゲームにできるのではないかと思います。
「オリジナルキャラの恋愛ゲームを一から作る」場合と比較して、
・システム面を作らなくてよい
・(企画全体が盛り上がれば)遊んでもらえるきっかけが増える
・1日1イベントで何日もかかるので、シナリオのボリュームは少なくて大丈夫(むしろ少ない方が遊びやすいかも)
・読者は想像以上に「知らないオリジナルキャラクター」に興味を持ってくれないが、「目標達成・タスク消化のために」という目的があるので遊んでもらいやすい
といったメリットがあると思われます。
ルールについてはただいま絶賛作成・調整中で、FANBOXの支援者限定記事ではすべての内容を公開しています。
現状大きな問題として、印刷費、テストプレイなどの協力者の不足、企画の宣伝力が弱いことが挙げられます。
「ちょっと面白そうじゃん」と思ってくださったら、この記事を拡散、コメント、note・Twitterのフォローなどしていただけるととっても助かります!
一人で実現させるにはなかなかハードルが高いですが、たくさんの方で盛り上がれば追加シナリオも増えて何倍も楽しくなること間違いなしなので、どうぞよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?