見出し画像

【至高】トープラ販売製 CINQBES 純銅材 "銀ストレートメッキ" 4.4mm 5極プラグ/2pinコネクタ

トープラ販売様による新フラグシップライン「CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキシリーズ」の、弊社での正式アップグレード・お取扱いがまもなくスタートいたします!

また4.4mm 5極プラグだけでなく、2pinコネクタのバージョンも間に合いました☺︎

正直、このアップグレードだけでリケーブルの質がワンランク以上確実に向上します!パッと聴いただけで即実感できるレベルです(当社比)。

「CINQBES 純銅材 銀メッキシリーズ」のお取扱い開始からおよそ4年半
トープラ販売様の飽くなき探究心と確かなる進化をまざまざと感じさせられた至高のシリーズが誕生いたしました。

トープラ販売製 CINQBES
純銅材 銀ストレートメッキ4.4mm 5極プラグ/Custom 2pin

音質比較

これまでの代表的なアップグレードであった「CINQBES 純銅材 銀メッキ」仕様と比較しても、より広帯域で全てのサウンドの情報量が凄まじく、一音の重みも圧巻で、完全に鳴らしきっているような感じを受けます。

と、いうより・・鳴らし方の概念がもはやこれまでとは別次元の印象です。
もちろん、圧倒的にいい意味で。

特に中域の倍音の出方が全く異なり、この銀ストレートメッキによる恩恵と情報量の差により、長年リファレンスで聴いてきた曲ですら「聴こえてこなかった音」が判明し、私たちも驚かされました。

録音でのマイキングのニュアンスや、その意図まで汲み取れるような。
それでいて帯域における不自然さもありません。

グルーヴ感にしてもノリが変わるというか、むしろ「これが本来の姿だったのか・・」と思わせるような凄みすらあります。

外観比較

下の黒スズニッケルシェルが従来の「純銅材 銀メッキプラグ」
上の無電解ニッケルシェル(シルバー)が新たな「純銅材 銀ストレートメッキプラグ」

シェルカラーだけでなく、プラグ先端の絶縁樹脂部が「黒/グレー/グレー/グレー」という特殊な配色にもなっているので、一目で銀ストレートメッキプラグと判別することが可能です。

右のマットなメタルシェルが従来の「純銅材 銀メッキCustom 2pin」
左のポリッシュなメタルシェルが新たな「純銅材 銀ストレートメッキCustom 2pin」

こちらは2pin先端および黒い樹脂部では見た目の違いが全く判らないため、コネクタカバーであるメタルシェルの仕上方の違いで差別化を図りました。
ちなみにこのポリッシュ(=研磨)加工は、現状弊社の手作業で丹念に行っております!(笑)※トープラ販売様の許可済み

アップグレード実装対象ラインナップ

4.4mm 5極 トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキプラグOmniSheep
Zillion Sheep NU-1
Zillion Sheep NU-2
Zillion Sheep NU-3
Zillion Sheep "Acqua"

トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキCustom 2pin
Frosty Sheep -Mastering edition-
Frosty Sheep -Emotional edition-
OmniSheep
Aqualice Sheep
Zillion Sheep NU-1
Zillion Sheep NU-2
Zillion Sheep NU-3
Zillion Sheep "Acqua"

該当モデルにつきましては、ワイヤースペックおよびサウンド傾向・開発コンセプト等の観点から鑑みても特にオススメですので、公式オンラインショップ商品ページのケーブル仕様選択欄に追加されています。
(純銅材 銀メッキシリーズと交代という形になります) 

アップグレード価格

4.4mm 5極 トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキプラグ
+12,000円(税込)
トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキCustom 2pin
+4,000円(税込)

取扱開始日

2023年5月19日(金)より公式オンラインショップにて
アップグレードを開始いたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

WAGNUS.


「CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキプラグ」 誕生秘話

製作するからには絶対に半端なものに仕上げたくなかったこともあり、当初から想像を絶する難易度になることは、正直覚悟しておりました。こちらの無謀なミッションが、後に製品化する道のりにおいて、とんでもない難易度となることは知る余地もございませんでした。

その難易度MAXとなった一つの拘りが、メッキ膜厚を極限までスケールアップさせ、銀メッキ特性を最大限たたき出すプラグづくりでございました。こちらはマストミッションであり、最後まで譲ることが出来ず押し進めて参りましたが、これが後の工程において、とてつもないプレッシャーと重圧に変わっていきました。

今回、単にニッケルメッキを無くしてメッキ膜厚を増やす技術だけでは、製品化した後ご使用いただいた際に、メッキ剥離や耐久性低下による不具合要因を増やすことに結びつくことになり、弊社では品質を考慮して安全面から導入は避けておりました。

幾度もの試作と失敗を繰り返し、途中で断念することも過りましたが、皆様に感動と興奮をお届けすることだけを支えに取り組んできた結果、不安要素を見事に払拭することに成功した為、この度晴れて「CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキプラグ」として発表することを決断いたしました。

最終的にベストマッチしたメッキ膜厚数値は、弊社標準メッキ膜厚から銅下メッキで約6倍にアップ、銀ストライクメッキは、約3倍以上とした最適値に設定されたフルチューンコンボ仕様で構成されております。

その結果、サンクベスプラグの潜在能力を最大限発揮し、底知れないポテンショナルみなぎる、破壊力マシマシの最強マッスル銀メッキプラグに仕上がりました。当社が音への追求をモノづくりの拘りで具現化した当社銀メッキモデル史上、最高傑作の逸品であると実感しております。

長年のロマンが遂に実現、 音への拘りが天井知らずの銀メッキプラグ
今までに体験することのなかったステージへお客様を誘う、必要不可欠なコンポーネントを目指して開発されたモデルになります。

この機会に是非、別次元で構成された銀メッキプラグをお試しいただければ幸いでございます。

トープラ販売株式会社
代表取締役 綾部良成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?