NHKよ、お前はパラサイトから何を学んだのか

昨日、「パラサイト」という韓国映画の試写会に行った。今年のカンヌを取った、かなり話題の作品だ。結論としては、まあまあ面白かった。まあまあがつくのは僕がこの監督が好きだったから、ハードルを高めに設定したことが原因で、普通に楽しめる映画だと思う。それと、サプライズで監督がゲストに来てくれて、こっちの方で僕は大盛り上がり。最高の試写会だった。

ただ、映画とは関係ないところでイヤーな一面を見た。

試写会には結構な報道陣が来ていて、外国映画のただの先行試写にもこんなに来るとは思ってなかったから結構驚いた。その中にはNHKもいたが、こいつがいけない。

NHKがイベントごとのニュースを報道するとき、だいたい参加者のインタビューを後ろの方に乗っける。2,3人感想語って次のニュース、ってのが様式だろう。試写会会場開き待ちの列に並んでいると、NHKのディレクターっぽい人が列の人に声をかけて、交渉してるのが見えた。

ディレクターは明らかに人の顔を見て取材対象を決め、声をかけていた。

具体的にどんな人にアタックしてたのか挙げると、サブカル少女、イケメン陽キャ、アベンジャーズを見て上っ面だけ多様性を勉強したのか、さしみのツマ程度にいかにもマニアな見た目のおじさん。要は、キラキラしたイケメン美女をメインで映したいってご意向らしい。

俺は怒ったよ、広義の偏向報道じゃねえかこれ。

インタビュー映像を流したいなら、個別に声かけないで、インタビューされたい人募集しまーすって宣言すれば良いはずだ。それでも層が偏ったら、個別に声をかければ良い。なんでそれをしない。

それともあれか、僕みたいななんの変哲もない映画オタクは観客じゃねえってか。お前はテレビに映る権利もねえってのか

素直にポンジュノ作品が好きな人が集まった試写会なのに、優劣をつけられているようで悲しかった。

それに、報道ってのは可能な限り事実を映すべきだ。まあ一個人としては許すよ、憲法改正のインタビューで、ちょっとくらい上へ忖度して、改憲賛成派のインタビュー増やすくらい。けど、今回みたいな毒にも薬にもならんニュースならなんのしがらみもないし、なんで取材対象取捨選択したの?もしかして、この程度のニュースでも出来ないのか?

普通の民放ならなんも言わないけど、我々が受信料支払って、マイノリティに理解あるアピールした番組をEテレで流す局がこの有様だ。

それに、この「パラサイト」は噛み砕けば、こういった偏見はやめましょうってテーマの映画だ。映画から学んだことがすっぽり頭から抜けてるとかしか思えない。ほんと呆れた。

僕はルールを守るから、これで受信料払わない、なんてことは言わない。(変な理屈つけて受信料払わないやつらにはそれで不満あるから、NHKのためにも、それは今度記事にする。)

関係ないが試写会帰りに、ポンジュノトークをして女の子口説いてる青年がいた。

なんだか虚しいよ、俺は



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?