見出し画像

INFJ(提唱者)に提唱したい!

劇団WAGNASオンダです!

WAGNASオンダのINFJシリーズ

INFJの日本語訳?は、一般に「提唱者」とされていますが、いまいちピンとこないと思っています!

それを言ったらESTJ(幹部)なんてもっと訳わからんものもありますが…(笑)

提唱者という言葉から受けるイメージ…僕は宗教的なものや革命的なものを感じます。

しかしながら自分含む多くの日本人にとって宗教ってそこまで身近なものではないと思うし、革命なんて尚更です。
また、アジテーター的な革命の扇動者がINFJかと言うと、まぁそういう一面もあるようにも思えますが、完全には一致しません。

多分これは今の日本が曲がりなりにも平和だから…と言うのもあるでしょう。
不景気だ幸福度だと言いますが、住む家も明日食べるご飯もあって、不条理に命を奪われることもなければ、恐らく1年後もなんだかんだ平和に生きてるんだろうなぁと思えてしまう日本人の大多数は、本当に幸せだと僕は思う訳です。

もちろん戦禍ならば活躍できるかと言ったらそれは違う話ですが、極限まで精神状態が追い込まれた人たちへのカリスマになれる可能性のほうが、もしかしたらあるかもしれません。
あるいは反社会的となる場合もありますが、狭いコミュニティで教祖的に変なカリスマを発揮することなら、これまたもしかしたら出来るかもしれません。

INFJが生きにくいというのは、平和な唯物論社会だからだというのが僕の一つの結論です。
そんな状態では観念論の粋たるINFJは、何を提唱することもできない。
無理に何かを提唱したところで、そんなものはお金にならなければ人に自慢を出来るものにもなりえない。

うん、やはり少なくとも現代日本においてはINFJを「提唱者」と表現するのはなんだか違う気がしてきた。

強いて言うなら「哲学者」か「仙人」ってところだろうか。

しかしながらINFJは「哲学者」と言えるほどロジカルではないと感じるし、もっと感性に自分軸で生きている気もする。
またINFJは「仙人」と言うほど人や俗世間から離れたいと思っていないし、人間は苦手や嫌いだけど同時に愛しているような気もする。

うーんうーん…としばし考えた末、
ここで一つ提唱したいINFJの日本語表現があります!!

それは「夢想家」です!!

どうでしょうか!?
現実的でない理想を追っかけ捨てきれない…そんな皮肉も込めて「夢想家」です!
「夢想家」という言葉の持つギリギリ社会不適合感が、とてもINFJ的だと思います(笑)

夢見がちで理想が高く、人に優しいが迎合はせず、独自路線を突き進みたがり、正義感は強いが時として独善的になりかねない、孤高のロマンチスト!

それはもう「夢想家」と言わずして、何と呼ぶべきでしょうか!!

同じ夢見がちな理想主義者と言えるINFPの場合、自分の世界をとことん楽しみたがるイメージがあります。
反してINFJはやや自己主張型と言うか、得意じゃない癖に隙あらば自己啓蒙したがるイメージがあります。

なのでINFPも「夢想家チック」ではあるものの、INFJの方が「夢想家」って言葉にドンピシャなのかな、なんて思いました!

勝手に提唱しているだけなので、当っている間違っているではなく、こういう意見もあるんだなー程度にお考え下さい。

でもちょびっと「少しわかる…」となっていただけたら幸いです(笑)


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?