早川駅伊東駅周辺探索とグルメ編

劇団WAGNASオンダです!

劇団WAGNASの活動ではないのですが、昨日一昨日と伊豆(伊東)に一泊二日の旅行へ行ってきました!

副長アキラと、友人2人の合計4人旅でした!

当日は早川駅に集合。

ん~実は9年前にも今回のメンツ+αでこの一体に旅行に来たことがあるんですよねー

これは9年前のオンダ…細い&若い!

という訳で早速ノスタルジーを感じました(笑)

早川駅では昼食に美味しい海鮮を食べようと思っての途中下車です。

前回の旅行時に海鮮を食べた道を通り、市場の一部でやっている海鮮のお店へ行きました!

風情もあっていい感じ、大混雑のお店でした!

しかし、並んでいる…

僕が歩くのが嫌いと言うのは有名な話ですが、並んだり待つと言うのも嫌いなのです!

いや、これは並んだり待つという行為自体も嫌いだけど、それ以上に何が嫌いかと言うと、その先で得られるものの大体は「並んだ・待った」価値に見合わないと感じてしまう為です。

ここの海鮮も大変ボリュームがあって美味しかったけれども、並んでまで…という付加価値をつけると、なんとも言えない…

ブリの煮つけがとても美味しかった!

ただ旅先ですし、友人数名で来ているというのもあるので、そんな感情込々で旅の醍醐味だとも思いますね!

一人だと完全ネガティブ思考から入ってしまっても、旅先や人と一緒なら必ずしもそうはならないという典型例だと感じます!
カップルでディズニーランドなどに行く人たちは、まぁつまりそういうことなのでしょう!

しかし…美味しいには美味しいし満足なんだけど、本当に海鮮の味ってよくわからないなぁ。
友人とも話が合いましたが、海鮮って天井が低い食べ物だと思うんですよねー

結局1万円くらい出せば最大級に美味しいものが食べられて、それ以上はブランドイメージや空想の世界に入っていくような食べ物って感覚です。

食後にコンビニで乾杯!

この日は初夏の気候でビールが染みましたね~

こういうのも旅の醍醐味です!

アキラが海が見たいとのことで海を見に行くことに!

僕はなんだかんだ言って、歩くのはめちゃくちゃ苦痛って訳でもないし、必要に迫られれば歩くし、よい景観や楽しい散歩道なら歩くのも苦じゃない、ただ無意味に歩くのは精神的に苦痛であるタイプです。

ですがアキラは完全に「歩く行為そのものが楽しい」タイプですね…

しかし港町の爽やかな潮の香りに誘われて、この日ばかりは僕も歩くのが結構楽しかったです。

青は澄んでいる…!!

海はそこまで綺麗じゃないですが、実は僕はこういう海の方が好きです。

沖縄の海は確かに綺麗なんだけど、バスロマンみたいなんだもの。
あれはあれで綺麗だけれども、「日本的な海の綺麗さ」ではなく「南国的な海の綺麗さ」になり、なんとなく和の情緒がないような気がしてしまいます…。

アキラは趣味の動画編集のために、色々な角度から動画を撮影していましたね。

そんなこんなで早川駅周辺を満喫し、熱海経由で伊東駅へ向かいます!

熱海を過ぎると徐々に南国感が出てきますね。
悪く言えばバブルの残り香という感じでもありますが、街路樹がナチュラルにヤシに変わったり、僕の好きなソテツがたくさんあったりで、街の毛感を見ているだけでも結構楽しいです。

到着!

あれ、あまり青くない?!

ヘッダ画像の伊東駅は、やはり昭和というかバブルの残りが多く感じる印象で、とても雰囲気がいいです。

ここから10分かからない程度のホテルに予約してあったので向かいました!

なかなか立派な部屋です。

なかなかおしゃれなお部屋です
かけ流しの部屋付き温泉はかなりいい!

部屋にもかけ流しの温泉がある!なかなか豪勢ですね~

そのあと駅周辺の探索をしました!

青が住んでいる…!!

やはり海が見たいというアキラ、確かに折角海辺に来たのだから海は見るべきなので皆で海方面へ探索を。

そのあとは各自ゆっくりしたり温泉に入ったりして、時間を決めてロビー集合という事にしました。

ロビーに集合し、旅行の醍醐味夕ご飯タイムの始まりです!

街を探索しながら、折角だから伊東らしいものを食べたいと飲食店を物色しました。

しかし日曜の夜という事もあってか、なかなかお店がやっていない…

その中でもいい感じの雰囲気で、郷土のものが多そうな居酒屋を発見したのでそこに行くことに!

僕は事前に調べていた「うずわ」を食べたかったのです。

うずわもありました!
見た目は色の悪いネギトロ…ですが、なかなかさっぱりしていて青唐辛子と醤油で食べるといい感じ!

他にもちんちん揚げなど気になる名前の郷土料理や、イルカのジャーキーも食べました!
静岡はイルカを食べると聞いたことがあるけど、クジラもイルカも本来同じなのにイルカと聞くとやはり多少ドキッとしてしまいますね。

珍味好きの僕はなかなか楽しめたのですが、人によっては若干癖のある郷土料理たちだったかもしれません。
まぁそういうところも旅の醍醐味ですね!

そのあとはマックスバリューでお酒やおつまみを買って、部屋で飲みなおしです!

前回の北海道旅行の際はアキラは部屋で酔っ払って「五条先生が~夏油が~」と、延々と同じことを語っていたのですが、
今回は「ちりとてちんの4人の兄さんが~」とか「傷だらけの天使のショーケンが~」とか、なかなかに語っていました(笑)

とてもいい部屋だったのですが一つ欠点が…部屋が暑かった!
冷房と暖房を一括管理しているタイプのホテルなのか、時期的に半端と言うのもあったのですが、冷房が使えず男4人ではなかなかに暑苦しかったです…(笑)

そんなこんなで夜は更けて…翌朝!

朝食バイキングって食べすぎてしまうのは僕だけでしょうか(笑)

大人になると食の嗜好が変わるなんてよく聞きますが、少なくともまだ現段階での僕ら4人は「質より量」の模様です。

でも朝食バイキングの「鯛しゃぶ」はなかなか美味しかったなぁー。

という訳で、早川駅伊東駅観光とグルメ編となりました!
翌日は時間マックスに観光していきます!

「大室山とシャボテン公園編」「まぼろし博覧会と伊豆旅行の総評編」もお楽しみにお待ちください!

【開幕告知】
4/20(土)の正午より、都内夢の島(新木場)にて劇団WAGNAS開幕いたします!

当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。

【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで