見出し画像

大人になってから見たアニメ一覧

劇団WAGNASオンダです!

昔(20代前半~半ばくらい?)、結構色々なアニメを見ていました!

そして最近、地味に再開させつつあります!

オタク論に一家言?のあるオンダですが、特に僕の世代のソレは色々な意味でオタク界の大きな変化を目の当たりにした世代と感じており、
「触れてはいけないアキバ系(2005年以前)→面白おかしくアキバ系(2005-2015年)→オタク文化のメインカルチャー化(2015年以降)」の流れを最もフレッシュな年代で体感してきたような気がします。

今回は僕がハタチ以降に視聴してきた全アニメのリストを公開します!
この年代別のリストを見ているとオタクカルチャーのリアルな歴史も感じますし、何といっても僕が懐かしいです!

リアルタイムで見たものもあれば後年視聴したものもありますが、いつ見たかなどはさすがに覚えていないので、放映された時系列リストになります。

こんなリストを見せられてもすっごくどうでもいいと思いますが、個人的な備忘録を第一目的に、ご覧になったアニメがあったり共感を覚えていただければ嬉しいです!


2005以前
ケロロ軍曹(1−7期)

2006
涼宮ハルヒの憂鬱
コードギアス 反逆のルルーシュ
Fate/stay night 

2007
Yes!プリキュア5
逆境無頼カイジ
ゲゲゲの鬼太郎 (5期)
らき☆すた

2008
Yes!プリキュア5GoGo!
かんなぎ
黒執事 
コードギアス 反逆のルルーシュR2
とある魔術の禁書目録
とらドラ!
夏目友人帳

墓場鬼太郎
マクロスF

2009
君に届け
けいおん!
続 夏目友人帳
とある科学の超電磁砲
化物語
フレッシュプリキュア!

2010
Angel Beats!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
刀語
神のみぞ知るセカイ
黒執事II
けいおん!!
侵略!イカ娘
とある魔術の禁書目録II
WORKING!!

2011
THE IDOLM@STER
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
うさぎドロップ
神様ドォルズ
神のみぞ知るセカイII
君と僕。
君に届け(2期)
逆境無頼カイジ 破戒録篇
GOSICK -ゴシック-
これはゾンビですか?
C
STEINS;GATE
侵略!?イカ娘
TIGER & BUNNY
ドラゴンクライシス!
夏目友人帳 参
NO.6
日常
花咲くいろは
Fate/Zero

フラクタル
僕は友達が少ない
魔法少女まどか☆マギカ
輪るピングドラム
夢喰いメリー
ゆるゆり
WORKING'!!

2012
妖狐×僕SS
君と僕。2
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
ジョジョの奇妙な冒険
男子高校生の日常
中二病でも恋がしたい!
夏目友人帳 肆
偽物語
這いよれ! ニャル子さん
氷菓
ゆるゆり♪♪
リトルバスターズ!

2013
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期)
神のみぞ知るセカイ 女神篇
琴浦さん
たまこまーけっと
ダンガンロンパ
とある科学の超電磁砲S
這いよれ! ニャル子さんW
Fate/stay night [Unlimited Blade Works
Free!
僕は友達が少ないNEXT
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
リトルバスターズ!〜Refrain〜
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

2014
寄生獣 セイの格率
黒執事 Book of Circus
鬼灯の冷徹
Free!-Eternal Summer-

2015
おそ松さん
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

ドラゴンボール超
ゆるゆり さん☆ハイ!
WORKING!!!

2016
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
夏目友人帳 伍

2017
おそ松さん(2期)
夏目友人帳 陸

2018
SSSS.GRIDMAN
ゲゲゲの鬼太郎 (6期)
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
とある魔術の禁書目録III

2019
鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編
五等分の花嫁
とある科学の一方通行

2020
おそ松さん(3期)
鬼滅の刃 那田蜘蛛山編
呪術廻戦 
とある科学の超電磁砲T
ドラゴンクエスト ダイの大冒険

2021
鬼滅の刃 遊郭編
五等分の花嫁∬
SSSS.DYNAZENON

2022
阿波連さんははかれない
異世界おじさん
可愛いだけじゃない式守さん
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
SPY×FAMILY
チェンソーマン
パリピ孔明
ぼっち・ざ・ろっく! 

2023
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
五等分の花嫁∽
呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
SPY×FAMILY(3期)

※年を越して放映・視聴していたものは、放映された年計算。
※2回以上見たものは太字、暇つぶしで選択したものもあるが選んだ時点で響いた作品なんだと思う。


Wikipediaを参照しながら調べたらかなりいっぱいあった…
一話切りなとはしないので、上記リストのものは全話視聴しています。

見ればわかるようにかなり雑食です。

傾向として、ガチロボモノとガチ恋愛モノ、スポーツモノ、ガチガチなバトルモノや難しそうなSF系は避ける傾向にありますが、その限りではありません。

アニメに関しては結構ミーハーで、人気作や流行モノを見ることも多いです。
これは前にもどっかで語ったように、創作物のみは「人気や流行になっている=最低限面白さが保証されている」と感じるからです。

僕を知る人は、ロジカルでハードで小難しい作品が好きだろうと思ってる傾向がありますが、多分「ちょっぴり切ない優しい世界を感じさせる作品」が一番好きなんだと思っています。
その中にはギャグや恋愛要素があってもいいですが、メインにならずオマケ程度が好ましいですね。

また、シリーズ物は何年越しだったとしても、気になって見てしまう傾向があります。
例えば「とあるシリーズ」なんかは別にめちゃくちゃ面白いとか好きって訳じゃないですが、続編が出ていると聞くとついチェックしてしまいます。

「夏目友人帳」は結構好きでずっと追っかけて見ていますが、遂に7期もやるみたいですね。
放映当初は主人公の5歳くらいしか年上じゃなかったのに、気づけば20歳以上も上になってしまっていたよ…。

「ジョジョ」も漫画原作は昔に読んでいますが、アニメ化されるとついつい見ちゃいます。
しかしこの中で例外で「化物語シリーズ」だけは途中でなぜか視聴をやめてしまったので機会があればぶっ通しで見たいと思っています。

また、近年は副長アキラのオススメで「おそ松さん」「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「五等分の花嫁」なんかもそれなりに楽しく見たりしていました。

新しい面白いアニメを見つけたいなと思う反面、昔見て面白かったアニメをもう一度見たいなと思うところもあります。

しかし、時間も限られているので「どちらに舵をとるか」は非常に悩ましい部分だったりもします…。

昔から思うんですが、本や音楽のガチ愛好家や趣味家ってそのあたりどう考えているんだろう?
だって本も音楽も、人の一生分の時間では到底網羅しきれない量がこの世に存在しているわけでしょ?

早々に「コレだ!」と思えるジャンルが見つかれば幸せですが、もしかしたらそれ以上に「ドンピシャ」なものも存在していて、未だ出会えていないだけという可能性もある。
極論、恋人や伴侶にだって同じことが言えますよね。
まぁそんなこと言ってもキリがないとわかっているんですけどね…

僕は…どっちかというと変に冒険するより、安パイに面白かったものを繰り返し好んでしまう方かなぁ…。

でも実はこの傾向、僕以上に副長アキラのほうが顕著なようでで、彼はひたすら「おそ松さん」を繰り返し見ているとのことです(笑)


【開幕告知】
3/23(土)の正午より、都内下北沢駅にて劇団WAGNAS開幕いたします!

当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?