精神障害

僕は27歳のときに精神疾患を患いました。理由は職場でうまくいかず頭がパニックになったこと、あと付き合う寸前で怒らせてしまい離れた女性のこと、一人暮らしがしんどかったことです。病名は先生によって変わってきて、今までに主治医が3人変わったんですが最初は統合失調症、広範性発達障害で、2人目の主治医は統合失調症、今現在の主治医からの診断書には統合失調症、睡眠時無呼吸症候群になっています。病状は、テレビやラジオが自分の噂ばかりしている。とか外に出て歩いているとみんな自分のことを知っている。だから怖いなど。今は普通にテレビを見ていますし、外出も難なくできます。しかし、またそのような症状があるタイミングで出てくる可能性もあるだろうと感じているので、油断ならないですね。僕は6年前に障害年金を受給し始めました。障害年金はもらえる期間が定められており、期間を過ぎると更新をします。2022年に2回目の更新をします。まだ僕は無職なので、いつか主治医から意見書を頂いて障害者雇用枠に応募して働きたいです。障害者雇用のお金では自立は無理があり、障害年金をもらいながら働きたいですね。またまたまとまりのない文章で申し訳ありません。今日はこれで終わります。最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?