5年後の目標は大学進学

大学は何歳でも学ぶことができる。でも、もう30代後半。昼は障害者雇用で働いて生活しなければならない。そこで僕は考えました。悩んだ末、夜間部なら通えると思いました。僕の行きたい大学は南山大学なのですが、南山大学には夜間部がない。それと僕は近畿地方の田舎のほうに住んでいるので、長期的に南山大学のある名古屋へ行くことは可能かもしれないけど、5年間のうちに貯金しつつ働いて大学に通いたい短〜中期的目標なので、家から通える所に行こうと思いました。そして南山大学もそうなんですが、難関大学に行きたいと希望しているので、兵庫県にある、神戸市外国語大学第2部(夜間部)で学びたいと思います。思えば高校の時はアルバイトしてたし、通信制高校だったのもあって、合格するのは難しいとわかっていながら、ただ漠然と早稲田の二文に憧れていました。とにかく、5年後、働きながら神戸市外国語大学第2部で学ぶ計画が叶うように、進んで行きたいと思います。ホリエモンの言葉「大学なんていつでも行ける」という言葉に勇気づけられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?