見出し画像

【番外編】バタ子でチリ子でパー子です

こんばんは🌙
和がやの末っ子 みゆきです!

4月2日(火)
みんなの和がやにて
ミーティング、ランチ会😊

5月で4周年を迎える和がや🌱
毎年恒例の和がやマルシェに向けて
会員仲間で集まりました!


イベント、畑活、マルシェなど
みんなで何かをするときは
必ず集まってコミュニケーションをとっています😊



実は、私、
この時間が結構ドキドキします!!

みんなと集まれる嬉しさ♡
みんなと意見を出し合う
自分の意見を聞かれる
誰かの意見に『すごいー!』ってなる

はてさて、目的は何?
はてさて、どうなるのが正解?

何を出す?
それを出してどう思う?
求められてるやつ?
かぶらない?
それ需要ある?


自分の頭の中が、うるさいドキドキです。
(知らんがな笑)


大人になって
近所付き合いでもない、
友達でもない、強制でもない、
ただ、すごく気になって惹かれた。
畑活!古民家コミュニティみんなの和がや。


最近では、メインイベントより
その前後の仲間とのやり取りが激アツだと
気づいてしまったので【番外編】でお届けします。


改めまして!
和がやでのあだ名は『バタ子』
最近追加されて『チリ子』
たまに『パー子』と呼ばれております笑


オーナーのみきさん命名!
なんでそう呼ばれてるのか?



和がやでマルシェやイベントなど
何かするとき、とばっちりバッチリの
むちゃぶりがやってきます。

○○で○○の販売をお願い!
○○で○○をしてほしい!

それらはだいたいやったことがない未知のことだったり、人前で表現することが苦手な私にとってハードルが少し高くて。

でも全く出来ない、嫌いっていう分野でもなく、あなたなら出来る!!という信頼のもとでチャレンジする機会がやってくるのだ。


100人規模の環境学習や
マルシェでおにぎり販売


やらせてもらえて 
新たな自分に気づけて
自信にもなって
こんなに出来るんだってビックリして


だけど
階段を一段上がれたと思ったら、
踊り場が超ー広くて!まぁまぁ長くて!!

出来たー!よっしゃー!
もう一歩上がってやるー!!じゃなくて

踊り場で『えーっと。えっーと。』
『何をどうするんだったっけ?』
『これをしてどうしたかったんだっけ?』
『この後どうするのが正解なんだろ?』
って、ずーっと考えてしまうことがあります。


なので
オーナーのみきさんからの命名
『踊り場バタ子』です。


本来の自分がしっかり根っこに持ってる
想いや気持ちがあるのに
まわりや人の顔色や需要なんて考えてしまうもんだから、気持ちが散って散って
『チリ子』です。


まわりから、めっちゃいいアドバイスをもらえてるのに、自分で腑に落ちないと抜けていく『パー子』です。



自分の想いを表現するってこわい。
正解なんてないのに、正解を当てようとするってしんどい。
誰かや何かを気遣って、自分を出せないなんて逃げてるだけだ。
やってみたけどやっぱりこわい!!


和がやの活動やコミュニティでの関わりを
仲間や出来事やアイテムと過ごす中で
出てきた私。


和がやにきた3年前は
畑頑張りたい!!
ちゃんと役にたちたい!!
やって結果を出したい!!
意味あることをやりたい!!
そんな感じでした。



そんな頑張らなくちゃ症候群から
あなたはバタ子でいいんだよ。

あれ?いまはバタ子中ですか?笑

あー!チリ子だねぇー!

そんなやりとりを嫌みじゃなく
心から信頼して言ってくれる仲間に出会えました。



つい最近まで、バタ子を認めたくなくて
バタ子にならないように!
バタ子にならないように!って
迷惑をかけないように進めていきたい!って思っていたけど、和がやの仲間はそんなもんじゃなくて。


私の知ってる信頼関係の
はるか広く、もてつもなく深く
本当の優しさと愛をもって
仲間として寄り添ってくれていることに
気づかされました。



『あなたが思っているより大好きよ』


『そんなところも含めていいんだよ』


大きな愛で包み込んでくれた瞬間、自分で自分を許可できて、
嫌なところが可愛く思えて、それでいいんだって良し悪し抜きで認めることが出来た。

信頼していないのは自分自身だった。


なんだこの安心感🌱🌱🌱


みきさんがずっと言っていた言葉

『安心安全の場所だから』

こんなにも深かったなんて
思わなかったです。やられたぁー


畑や野菜やハーブや
仲間や農家先輩や
ご縁ある方々や
出来事やモノも

きっかけでしかなくて
そこから何を感じて
何が出てきて

和がやの一員になって3年目で感じたのは
何事も『愛』でしかない。


言葉だけじゃない感情ブルブルで感じ取れた
深い愛情を信頼関係を築く中で感じました🌱


みんなの和がやは
草取りしたり
水やりしたり
いろんなイベントがあったり
片付けしたり
整理整頓したり
最近話題の村つくりがリアルに自然に出来てたり、素敵なご縁があったり、魅力的なところがたくさんありますが


もっともっと魅力的なのは
矢印を自分に向けて
ジャッジしない、依存のない自立した信頼関係と愛にあふれた仲間がいてくれることです♡


私や誰かが悩んだとき
引っ張ったり、押したりじゃなくて
横に並んでそっと背中に手を当ててくれるようなコミュニケーション。


女神の盗撮www




そしてマルシェやイベントをするのは
和がやウェルカムだから!
気になったら来てみてね!
私がふらっと立ち寄ったあの3年前のように😊


これからもイベント情報を発信していくので
みんなの和がやをよろしくお願いします🌱

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?