任天堂から初のスマホアプリ「Miitomo(ミートモ)」登場

はじめてアイマスクなるものを買ったがサイズが少し小さかったのではと事実をまだ受け入れられていないどうも木下ゆうたです。


今回は、昨日任天堂から初のスマホアプリとしてリリースされた「Miitomo(ミートモ)」について書いてみます。


任天堂といえば携帯ゲーム機「ニンテンドウ DS」や据置機「Wii U」などで有名ですね。

ご存じの方もいらっしゃるでしょうがもともとこの任天堂、あの「花札」で一躍有名になり後に社会現象にまでなった「ファミコン」の生みの親なんですねー。



世の中にTVゲームが出てきてこれまでイノベーションを繰り返してきた「ゲーム」。

その中でも最もゲームに「遊ぶ楽しさ」を追求して開発に取り組んできたのがここ任天堂です。


そんな任天堂からようやくでてきたスマホアプリ「Miitomo(ミートモ)」をさっそくプレイしてみたよ。





とその前にここみてみて。



ほら。
ダウンロード数が「1」に。




ネットニュースで見る限り昨日17日と今日18日はラインやFacebookを抑えて堂々のダウンロード第1位なんらしいんだけどここには「1」の数字が。



どうやら任天堂からは現在ダウンロード数は非公表らしいのでこちらにもこのような表記になってる。

もしかしたその内ここに表示されるかもしれないけど果たしてどれくらいのユーザーになるのか今から楽しみだね。




ではでは本題のアプリの内容なんだけど、「Wii U」でもでているゲームにも似たコンセプトの「仮想世界の自分作り」を主とした内容のようですね。


アプリ内に自分にそっくりなアバターをつくりそのアバターを通じてたくさんの人と交流を深めていくそんな内容みたい。


とはいっても流石は任天堂、作りが細やかでアバターのベース作り、着せ替えは当たり前で他にも声の選択やしゃべりの言い回し、さらには自分に似た性格まで持たせるディテールへのこだわり。


それではさっそく僕のアバターを作ってみたいと思います。




作り方としてはもちろん1から自分でベースを作って細部を組み立てていくことも出来るのですが、こちらはスマホのカメラを利用して自撮りからある程度のデザインを決めてくれる機能もありますね。



これは便利。

自動で連続して撮ってくれるのでサンプルをたくさん得てその中からベースを選べるようです。




私、寝起きで挑戦したもので、その、ちょっとひどい感じで映ってますがその辺りはお気になさらぬよう。







それからニックネームやその他細かな設定を決めていきますね。




声の設定や性格に関することもこんな感じで決めてきます。



自己を見つめなおすいい機会かも?
 


そんな感じで完成したきのぴーがこちら。




なんかオネーっぽくない?(笑)



できたアバターからこんな感じでいろいろ質問が来るので答えてあげて少しずつ内面を構築していくってしくみみたいですねー。



ここに蓄積されていった内容は他のアバターからも閲覧可能で同じ趣味の人や同じ境遇の人とかとその他興味のある人と上手に交流を深めれるみたい。



ちなみに僕はやきとり大好き人間ですww



こんな感じで一通りでき上がったら今度はショップに行って洋服など装飾品を買いにいこう。




ちなみにこのアプリの課金対象としてはこの辺りにあるみたいだね。



画面にはないけどこの洋服たち試着をするときには「カットソー」やら「チノパン」など細かな名称まで教えてくれるので僕みたいなオシャレ勉強中なひとなんかにとっても勉強になります。
 


いろいろ迷った結果登録時にいただいたコインを使ってこちらを購入。



どう、似合ってる?
 



こうして出来上がったアバターをかまってあげたり


他の機能を使ってこんなものを作ったり



今はまだ無いようだけど後々アプリ内でのゲームもできたりするみたい。

なんかゲームチケットなるものがあるようだしね。
 
 

ただこのアプリの本質は「他とのコミュニケーション」にあるみたいだからこれからたくさんの人たちが参加してさまざまな交流を重ねられることに期待。


任天堂だし今後あっと驚く仕掛けが登場するかもしれないし、乞うご期待だね。


とこんな感じで任天堂スマホアプリ「Miitomo(ミートモ)」の紹介でしたー。

                木下ゆうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?