位置情報エンジニアに俺はなる!

本を買った

これね。で、ちょっと作ってみようかと思いたち、作ってみました。最初は、サンプルで遊ぶ。


サンプルの応用

で、どうせなら、ドローンエンジニアの場所でも教えてもらおうかと思ったのですが・・・。

ほらあれです、

オープンソースマインドならぬ、

オープンポジションマインドですよ

あPX4信者は非公開で良いですけど、Ardupilot信者は公開の方向で


とのコメント・・。
リアルタイムに位置を公開するのはいかが? という提案。ま、リアルタイムで位置を追われても嫌なので、自己申告制を検討

どうしようか。ラズパイ+GPSで共有、スマホアプリ作成・・。
めんどくさ。

で、グーグルフォームで緯度、経度いれて、地図に表示できないかと妄想。

google form → スレッドシート → グーグルのスクリプト

で、位置情報ページ側で、スプレッドシートの情報取得 → javascript で表示

いけそう。
ということで、

1.フォーム作成

グーグルフォーム

余計な情報はいらない、シンプルイズベスト!
名前もいらない、なんでもいいでしょ、で位置情報の入力。google map とかからコピペ。

右クリックすれば、緯度経度表示されるので、マウスでクリック。


こんな感じ。

こんな感じで入れて送信すると、スプレッドシートに追加されます。

スプレッドシート

ここからが一工夫。ネットで検索しながら、グーグルのスクリプト作成♪
拡張機能 → Apps Script


エクセルファイルじゃ駄目よ、スプレッドシートね


スクリプトの中身

まあ、どんな内容がくるのかわからんので、デバックしながらいろいろやってみた。携帯のグーグルマップで緯度経度コピペしたら、カッコが付いたんで、とりあえずそれは削除。あとは、緯度経度に文字がきたらとか、エラー対処しないといけないな。

そんでもって、デプロイ

デプロイ画面

ウェブアプリといかいうやつでデプロイするらしい。そうするとURLが発行されるので、Javascript側で呼び出すのね。


APIのURL

ま、やたらとURLが長いですよ。
そんでもってローカルで動かす。


ローカルで表示

いけそうね。
ということで、ドメイン取得して、公開


実際の画面
右下にadd

右下の add  で、グーグルフォームへのリンクを作ったので、ここからフォームへ遷移できます。

構想から1日。
便利な世の中になったものです。
ま、いろいろ不具合あると思いますけどね。

ドローンの位置情報の共有とかに使えそうと、勝手に妄想膨らませています。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?