見出し画像

個人的2024年上半期のK-POPベスト50を選んだよ

7月ですよ!
毎月細々とカムバをチェックして好きな曲をnoteにまとめていましたが、2024年も折り返しということで完全主観のベストK-POP50を選んで動画にしました。見てください!!
(実は2022年からマイベストまとめをやってるので、是非チャンネルから過去の投稿動画も見てください♩)

note毎月見て頂けてる方には既に触れた曲がほとんどなので、新鮮味は無いかもですが…2024年現時点までを振り返りたい方や今年あんまり追えてないなって方にも是非見ていただきたいです。
動画の尺10分超えだしそもそも50曲ってもっと絞れよとか言われそうですけども、本当に10曲20曲じゃ毎年選び切れないんです。全然50曲でも泣く泣く惜しい曲たちを見送ってます。動画見て欲しいけど、忙しい人はプレイリストでチェックしてください。

1曲1曲は既に触れているので改めてご紹介しませんが、総括…というか自分のマイベストを見て感じたことを。

・ヒョナとソロアーティスト
堂々のマイベスト1位は、今年ダントツで響いたヒョナ「Q&A」ですね。曲が私好み音や2step要素があって最高なんですけど、私にとってはヒョナのことはもう音楽だけじゃなくビジュアルも作風も生き方も好きなので何を出してくれても好きになる存在。そんなヒョナがここに来て楽曲的にもビジュアル的にも新たな路線を打ち出してきてくれたのが嬉しかったです。
他にもチョンハの復活(事務所移籍)即「I'm Ready」投下には痺れましたし、ユア・チュウ・ウンビ・リサ・スジンといったグループでキャリアを積んだ女性ソロの活躍も素晴らしかった。男性ソロだとキムウジンレオもよく聴きました。業界に支えてくれる基盤が増えたからか、グループを離れてもソロで好きなことができる存在が増えてきているのは素晴らしいと思います。

・ブレイブサウンドの話
私が一番胸を張って「応援しているグループ」といえるDKBが去年とは裏腹に今年の上半期は一切活動がなく少し寂しかったのですが(noteで触れたかった)、代わりにブレイブサウンドを担ってくれたのはDKB初の後輩かつBraveGirls以来のガールズグループとして輩出されたCandyShop。デビューアルバム「Hashtag#」は名盤でした。まだDKBのようにメンバーのことまでハマてはいないのですが、Braveの楽曲や雰囲気が好きな私にとっては目が離せない存在です。ただ、6月リリースの2ndがまだ日本のサブスクに配信されないのだけは本当になんとかしてください。
あとはTRENDZの「Go Up」が何故か(?)勇敢な兄弟プロデュースのコテコテのブレイブサウンドだったのも良かった。
DKBに関してはワールドツアーのスタートに加え7月のカムバも決まったので下半期の活動に期待です。

・好きなアイドル、好きなグループ
グループとして良かったのはやっぱりALL(H)OURS。デビューメンバー予告の時点で顔が綺麗すぎてびっくりして以来追っかけてます。日本人メンバーのマサミがKPOP的雰囲気が薄い日本人イケメンで(暫定)推しメンです。彼らに関しては完全にビジュアルきっかけでハマったんですが、曲も好みだし作品全体のクオリティもなかなか良いので今後も猛プッシュしていきます!早く現場行ってみたいグループ第1位です。
女性グループだとtripleSが大躍進でしたね。やっぱり24人の大所帯ってテンションが上がるし、その上作品のクオリティも素晴らしいので売れるべくして売れた存在だと思います。これからももっと色んなユニットとか24人を活かした活動を期待したいです。ちなみに私の好きなメンバーはソダヒョン、マユ、カエデあたりですがまだ詳しく知らないメンバーも多いので勉強しないとな〜と。不安なのは24人いると露出の場の不均衡が起こること。もちろん完全に公平にできるものじゃないし売れるメンバーが前に出るべきなんだけど、韓国のアイドルでもこういった議論が出ると疲れそうだなと感じちゃいました(秋元康Gのオタクからの意見)。
あとはUNISのデビューにより、フィリピンからの逸材ゼリーダンカが韓国アイドル界に放たれたことも2024年の重大ニュースですね。彼女のあとキャラクターと存在感は今後更に話題になるはず。もちろんグループ自体も。
さいごに「HYPERTONIC」が最高だったTANがこのアルバムを持って活動終了とのこと。TANに関してはサバ番も見てないしメンバーについても曖昧なんですが、曲も毎回良かったしメンバーも好きな顔が多くて密か〜に追ってたので、スパッと急に活動終了が決定したようで彼らの曲がもう聴けないのはショック。ラストアルバム、大切に咀嚼します。

・斜構オタク
今年はいつもよりも、売れた曲にハマらない年だったな〜と思ってました。こういうことを言うと斜に構えすぎている・逆張りしすぎていると思われそうなんですが…いや実際大手を追うより中小をディグる方が大好きなので間違ってないんですが…本当に"私は"そういう期間だったなと。過去のベストにはもっと世間的に売れた曲も入ってますから(何のアピール?)。
個人的に体感で自分も盛り上がって世間でも盛り上がってたカムバは、前述のtripleSもだしIVEの「HEYA」かな?勿論私がIVE大好きなのも大きな理由だと思うんですが自分の周りも結構HEYAの話題をしていたのは嬉しかったです。

それでは今年noteを読んでいただいたりプレイリストを聴いてくれた方ありがとうございます。
下半期ももちろん続ける予定なので引き続きお付き合いください。マイベストについてなにかあればコメントとかマシュマロ頂けると大変喜びます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?