見出し画像

【番外編】MKさんにお弁当届けてもろた

コロナによる影響はあらゆる業界に及び、私達が住まう京都も例外ではなく、むしろ観光事業に重きを置いていたが為に数多くの飲食店・宿泊所が大打撃を受けました。

そんな状況を鑑みて、MKタクシーさんが「タク配」を始めたのは4 月末。手が空いたタクシーの運転手さんがテイクアウトのお弁当をお客さんの元まで運んでくれるという、とてもありがたいサービスです。

画像1

MKさんにサービス登録した飲食店で注文が可能。公式サイトに実施店舗一覧が掲載されています。(https://www.mk-group.co.jp/takuhai/shop.html


5月某日、自粛要請も解除されたので、この季節にしか映せない情景を皆様にお届けしたいと思い立ち、わたし達「和顔美人づかん」プロジェクトのメンバーのうち3人だけ集まって、短時間の撮影を企画しました。

髪を結い終えたのがお昼時。
腹が減っては戦ができぬ!ということで、噂に聞き及んでいたMKさんのタク配をお頼みすることに。


注文は店舗に直接お電話してくださいとのこと。今回は烏丸二条にある「つじや本店」(http://www.kyoto-tsujiya.com/tsujiya/)さんのお弁当をお願いすることにしました。

スクリーンショット 2020-06-01 14.24.32

ちょっといい炭火焼鳥のお店ですが、お弁当価格はなんと¥500!!
(唐揚げ弁当¥500  /  日替わり弁当 ¥500  /  その他焼き鳥各種)

「本当にこのお値段…?しかも運んでくれるの…?」と半信半疑でお電話してみると、「はい、承りましたー」とのこと。あっさり注文完了です。ほんまですか。

待ち時間の間に着付けを済ませてしまいます。
10分そこそこで着付け終わると携帯に着信が。はや!


せっかくなので、お支度を終えて素敵に変身した錺屋女将さんに受取ってもらいました。

画像3

今回の髪型は「銀杏返し」。市井のおかみさん達が結っていたスタンダードな髪型です。

画像4

MKさんが来はりました。

画像5

なにやら紙を見せてはります。

画像7

なるほど。お会計はPaypayなんですね。お店から発行されるQRコードでお支払いします。
MKさんは金銭の収受に一切関与しないとのこと。これならトラブルも無く、飲食店さんも安心ですね。

画像10

MKタクシーさんと日本髪着物女子という、なんとも京都らしいアイテムが揃いました。

画像9

配達してくれたのはまさかのジャンボタクシー!(アルファード)
流しの営業に出ていない車種なので、タク配のサービスにもってこいなのだとか。それにしても豪華すぎやしませんか。有り難い度がマシマシです。

画像10

ハートフルなMKさんのマークがキラリ。
お弁当を届けたら、颯爽と帰って行かはりました。天使。

画像8

お弁当を受け取ってご満悦です。この小さな荷物だけを届けにはるばる来てくれはったとは…なんというサービス。サービスにイイネボタンがあったら連打したいレベルです。

さて、待ちに待ったお弁当を開けてみましょう!

画像11

唐揚げ弁当!!

画像12

日替わり弁当!(鶏チリ弁当)

めっちゃボリューミー!
ボリュームだけじゃなく、味付けもとっても美味しくて満足度100点満点でした。個人的には、鶏のチリソースというものを初めて食しまして、大変感激いたしました。おいしい!

今回のコロナの影響で飲食店さんのお弁当をいただく機会が増えたのですが、手頃なお値段で、今まで行ったことのないお店の料理をお試しできるのはすごく楽しいです。お店にも是非行ってみたいな。


このMKさんのタク配、6月末まで配達料金がなんと¥110!
配達料金がお客さん負担か店負担かは飲食店さんごとで異なりますので、注文の際にご確認ください。
また、お支払いはQRコード決済になりますので、ご注意ください。


他にも京都の名店が名前を連ねております。
おうちご飯もいいけれど、たまには人が作ってくれたご飯が食べたい。
そんな方にピッタリのサービス。
ご利用してみては如何でしょうか?

画像13

(お仕事中にも関わらず、快く撮影に協力してくださったMKタクシーの運転手さん、ありがとうございました!)

日本髪の写真はまたSNSなどでご紹介させていただきます。
こちらも是非楽しんでいただければ幸いです。

日々の暮らしを心安く、健やかに。
これからも和顔美人づかんは皆様に穏やかな日常をお届けしたいと思います。



和顔美人づかん制作部
ありさ丸

今後も和顔美人づかん、みなさまに和んでいただけるものをお伝えして参ります。応援するよ!という方、もし宜しければサポートお願いいたします。