見出し画像

ドイツについて2週間、手続きに日々手こずってます。🇩🇪

こんにちは!kotaです。ドイツについてからもう2週間が経ってしまいました。毎日、いろんな手続きをしていてあっという間に時間が過ぎてしまう日々を送っています。その中でもあった大きなハプニングを3つ紹介していこうと思います。皆さんは自分のように慌てずに対処できるようなったら嬉しいです!

・住民登録


ドイツに来たら2週間以内に住民登録をしなければいけないのですが、本当にこれに手こずりました。何に手こずったかというとデュイスブルクでは住民登録も外国人局の役所で手続きをしなければいけないことです。日本人の友達が住んでいる街では別に外国人局の役所でなくても手続きすることができたのですが、なぜかデュイスブルクでは外国人局でしかできず、しかも予約制だったので予約しようとしたらまさかの最短で11月と2週間をオーバーしてしまうため本当に焦りました。そこで自分が使っていたエージェントの人に聞いたところオンラインで住民登録と滞在許可証を申請することができるということで今オンラインで住民登録をしている所です。ちゃんと住民登録することができたらまた皆さんにシェアしていこうと思います。

・閉鎖口座のアクティベート


ドイツに長期滞在する際に必要な閉鎖口座なのですが、自分はexpatrioを使っていました。早くお金を受け取りたかったので、ビデオ認証でアクティベートをしようと思ったのですが、担当の人とのラグだったり自分の英語力の無さが原因でなかなか認証されることができませんでした。そこでもう一つのパターンの郵便局での認証に切り替えたところ、すぐに認証してもらえて簡単でした。自分みたいに英語やドイツ語に自信がない人とかは郵便局での認証がおすすめです!

・大学の入学手続き


これは皆さんに当てはまる話かと言われるとそうではないのですが、とても大変な思いをしたのでシェアしたいと思います笑
エージェントとの連絡の手違いから自分は入学手続きをエージェントの人が全てやってくれるものだと思い学校が始まる日まで特に何も書類を送ったりなどしていなかったのですが、学校で友達に会った時に学生証のようなものを持っていたので「なんで持っているの?」と聞くと必要書類を送ったら学校側からメールがきたよと言われ、自分も最初あとから来るものだと思っていたのですが、なんせ来ないためエージェントの人に連絡すると自分で提出しなければいけなかったらしく学校が始まっているのにまだ実質自分は大学生として認められていない状況でした。(まだ、認証されていないです。笑)そこで、急いで送ってなんとか期日までには送ることができたので一安心したのですが、履修登録とかもまだすることができないためまだまだやることがいっぱいだと本当に毎日心が折れそうになりながら頑張っています。笑笑

本当に毎日生きるのが大変ですが、苦労すればするほど自分は成長しているぞ!と実感するので、これからも毎日頑張って勉強して、生きていこうと思っています!自分の留学生活であったり、普段は勉強内容とかも上げているので興味がありましたら、フォローやいいねを押していただけるとやる気が出るので嬉しいです!
では、またの投稿までばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?