見出し画像

今の働き方と、目指したい働き方と、これからの変化の方向。




皆さん、こんにちは。
今日は今やっている仕事のことについて書きたいと思います。

私の看護師の経歴としては、
公立病院で2年と9ヶ月、私立病院で半年で働き、派遣で働きながら、今に至る。


病院で過ごしてきた、誰かに、組織に雇われる働き方から、
自分でスケジュールを管理する環境へ。

病院の看護師として働いている時は、仕事が自動的に組まれていて、
何も考えずとも、仕事に応じて自分の体が慣れていた。


夜勤とか、勤務する前に勝手に体が慣れていた。


今は、自己でスケジュールを管理している状態。
派遣以外にも手を出していて、安定した収入はない。

しかも、スケジューリングがそんなにうまくないから、金曜日に仕事入れるの忘れて必然的に土日は休みになって、なんとなく不安だから、
クラウドワークスとか、コミュニティ運営、とかに手を出して、そのなんとなくの不安を払拭する感じで、結局スケジュールがパンパンになって、
不安を無くすための行動をしているのにもかかわらず、
結果として不安になっているという。

自分の行動を恨めばいいのか。

自分の人生を改めるべきなのか。


色々考えるべきところはあるのだが。

書いている今日(2020/09/13)に思うこと。
というのも、まだ読了はしていないが「エッセンシャル思考」を読み始めた。

エッセンシャル思考の定義がたくさんあるが、、
たくさんの選択肢を吟味した上で、良いものをより少なく選択すること。
良いもの/Yesと言える選択と悪いもの/なんでもYesという選択では全く違うことにははっきりとした線引きをすること。

と同時に、自分のしたくない仕事をしても意味がないということに、先日の看護師イベントに参加して思った。


総じて、、、?


総じて、うまく線引きができていないのが事実。

お金がないというネガティブなストレスがあることからなのか?
安定した収入がないためか?
自分の方向性が「定職」のように決まっていないからか?


話はまた戻るが、看護師として働いていた時に、自分が過ごしてきた環境に違和感や物足りなさを感じ、自分にも、組織にも変化を起こしてきた。

「自分はできるかも」と思っていた自信が少しだけ湧いていたのに、


また、違う変化が起こる。

自分が理想とする働き方に近づくために、働き方と時間の使い方を変化させて行く時。

その先には、自分の市場価値を上げていく目標が。

いろんなところに声をかけてきたからこそ、
先週も、「人の思いを形にする」「人の思いを支えていく」という仕事が1つ形になった。


看護師だけど、グラフィック的な仕事をしてみたり。
プレゼン資料作り的な感じで、文字→グラフィックにしてみたり。

もちろん、それは医療の知識があってこそ。


自分ができるところ、得意なところから方向性が絞られている。


グラフィックなんて、自分が手をつけるなんて、思ってもいなかった。
看護師の仕事のように、ある意味、人を支える仕事なんだろうと、そんな気もする。

とはいうものの、Beginnerの中のBeginnerであることは間違いないので、
無理だと思ったら、プロに頼もう。


しいたけ占いを信じて、今週はいい感じでゲーム性を持って、1日を大事に。けど、休む時は休むと、区切りをつけて。

エッセンシャル思考で。


今後は。

毎週土曜日は必ず空けてnoteの日とか、コルクにブログを書いて、自分の実現をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?