見出し画像

お初を増やす

こんにちは、NPO法人わがこと すえざわです。
今週は、寒波到来!風がほんとに台風並みで冷たかったですね。みなさん大丈夫でしたか?
最近わがことがはじめているインスタグラムでのインスタライブ!

インスタライブに入ったことない、やったことないなど、ちょっとハードルが・・・みたいに感じている人もいませんか? 芸能人やショップがやってるみたいなのはあるけど、テーマがある話ってどんなんだろうって思ってる人いませんか?
わたしも実はその一人でした。 知らない世界を知る「お初を増やす」
今年の私の目標の一つです。
さて、お初の感想は?
入ってみたら、ラジオを聴いているような感覚。話している人への応援や愛溢れるコメント、質問などもあって、ラジオの見える化版みたいな感じで、リアルタイム感もあって、楽しかったです。 その中でも、自分の知らない世界の話でしたが、共感するところがやっぱりあって、“失敗してもいい環境”大人になっても、どこの場でも共感できるキーワードな気がします。
失敗しても見守ってくれる、応援してくれる、次につながるきっかけになる。そんな場や心もちを、わたしも持っていたいと思います。


 
この共感って、感覚が私は好きなのですが、
なんか点と点が横につながったようなそんな感覚でしょ?
「点と点をつなぐ、線にしていく」ことって「お初を増やす」なんじゃないのかななんて思ってます。知らない世界に共感の点をもつ。もちろん知らないことを知ることも大事ですが。笑 点を知ることって、だれかの声が届くことだと思うので、すごいなーと思うわけです。
 

わがことでは、毎月全体的なミーティングがあり、その中で定期的に、メンバーの近況を話していく場面があります。
メンバーは、割と多様な顔とナリワイ(ほんとに生きている仕事をしていますみなさん)を持つ人が多く、いろんなところに接点があります。例えば、お弁当屋さんのスーパーマネージャー、古本屋さんの大人塾の講師、不動産屋さんのウクレレ奏者、八百屋さんのカメラマン、お寺さんの図面書けるスーパーマン、事務エキスパートのマンガオタクなどなどこれだけじゃきかない顔や肩書、生業があります。
でも、このメンバーの個々があるからこそのわがことで、その点が線に、面につながっていくんですよね。職場では、なかなか普段の近況なんて話すことが少なくなってきている状況だとは思いますが、定期的な近況やよもやま話ができる環境って素敵ですよね。私自身もそういう場を作りたいものです。

今年は、点と点を線にしたり、面にしたり、そんな活動が、わがことでも生まれてきそうな状況です。すんごい変化の年なんで、ぜひ、今年もわがことを応援ください!

さて、自分の目標についてなんて、余談ですが「お初を増やす」わたしの目標はとりあえず100個にしました。初めて会う人でも、初めての場でもなんでもOKにして、敷居は低いので、まずは100超えたいなと思っています。
そして「伝わるように伝える」も目標です。これは一生の目標な気がしますが。これがなかなか難しい。
そんなこんなでまずは、子供向けに書かれた本、どう言葉がていねいに砕かれているのかと思い買ってみました。寒波の日に。私の今週末のお楽しみです。



 

▼インスタライブ情報


 
▼円卓会議情報

お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S321557791/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?