見出し画像

行ってきました!第6回オレンジパレード!

今回も行ってきました。2023年5月5日のこどもの日開催!
第6回オレンジパレードin渋谷。
大いに盛り上がっていました。そして、多くの方も見てくれていたオレンジパレード。その内容を今回noteしたいと思います。

色んなポスターがありましたが、その中の一つから

1.のぼりの多さ

今回は数多くの「のぼり」がありました。多くの団体、多くの声がのぼりを通じてアピールされていたのではないかと思います。特に
じぃじに会いたい、ばぁばに会いたい
離婚・別居後も子ども達が両親に自由に会える国へ
子どもの権利条約を守りましょう
などは、切実なものですね。
今の日本の離婚後の親子関係・祖父母との関係が引き離されてしまう異常さが伝わります。

2.過去最大の参加人数

今回のオレンジパレードの参加人数は350人と発表がされています。
確かにこれまでとは、人数が違いましたね。パレードもかなりの長さになっていましたね。
もしかして、それだけ前回のパレードよりも子どもと理不尽に引き離された親や祖父母が増えてしまったのかも・・・
そう考えると悲しいものですね。
とは言え、多くの方々が別居や離婚後の親子問題に興味をもって、おかしな点に声をあげて頂けるのは、本当にありがたいです。

かなり先まで続いていますね~
後ろにも多くの人達が参加していました。

3.多くの議員さんの参加と応援

今回も多くの国会議員の先生方が参加・応援してくれていましたね。特筆すべきは、市町村の地方議員の先生方も多く参加・応援してくれた事。これまで、地方議員の先生はあまり見かけませんでしたが、今回は全国から多くの先生方も参加・応援・ご理解頂いた事は、多くの当事者の方々が日頃から陳情などを行っている成果ですね。頭が下がります。

4.今回も歩きました。渋谷-表参道-原宿

さて、先ずはパレードのルートから。今思うと結構な距離を歩きましたね。
ざっと4kmくらいでしょうか。

そしてパレードの様子がこちら。普段、こんな所は歩けませんよね~。
貴重な体験です。普段見られない景色です。

こんな所も
こーんな所も
こーーーーんな所も歩きました。

歩道の皆さんも大注目していました。手を振ると返してくれる方もいらっしゃいましたね。
しかし、亀仙人はもう今の世代の人は知らないのかな・・・(涙)。
(大阪のパレードの時は「亀仙人だ。ウケる」の声もあったのが懐かしいw)
それにしても、本当に楽しいパレードで大盛り上がりでした。

最後に・・・

今回も大盛り上がりのオレンジパレードでした。とても楽しかったですし、色んな情報交換なども出来ました。
このパレードを企画、運営された「子どもの権利を守る会」並びに、協力団体さんには本当に感謝です。(警察の皆さんもありがとうございました。)
ありがとうございました。
自身の親子交流での子どもとの笑顔で、お返ししたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?