見出し画像

換算600mmのすごさ

暑いっすねぇ。余裕で体温を超える気温が続いていて趣味の散歩撮りもしばらくできてない。

画像1

そんなわけでずっと家にいると、またしても太陽が沈んだ直後の一瞬見せる空の不思議な色合いに遭遇した。

まずEM5II+LAOWA10mm、換算20mmの画角。結構トリミングしてる。

画像2

設定間違えてF7.1とか不思議なF値になってた。ISO800まで行ってたので暗部にノイズ乗りまくりで、久しぶりにLRのノイズ軽減を「がっ」とかけたらきれいに消える。今更だけど、LRのノイズ軽減能力すげぇ。

次にBORG72FL+PentaxKPで。換算600mm。こちらはノートリ。

画像3

上の写真と比べると「どこを狙ったの?」というぐらい、もはや同じ光景を見ているとは思えない。

BORG72FLは鳥撮りで使ってるレンズだけど(借り物なので使わせてもらっているレンズ、だけど)、鳥屋はここからさらに等倍までトリミングして解像度の勝負に行くから、つくづく鳥撮りって変態的なジャンルだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?