見出し画像

【ひと駅散歩#20】西府→国立 -1-

よく晴れた土曜日、JR南武線にある西府から国立へ歩いてみました。ちょっと行きたかった場所があるんです。

駅の改札を出たところから線路を見ると、月が出ていました。

画像1

以前近くに住んでいたので、チャリや車ではよく通る場所でしたが、駅で降りるのは初めてです。

画像2

これ、絶対におちちDEPOって読み間違いますよね。ボクだけ?いや、絶対狙ってるロゴデザインだと思うんだけど・・・。なので、下の文字も「成人の店」に見えました。ボクだけ?

画像3

いつも思うんですが、2Fの収納庫にはどうやってアクセスするんでしょう?階段とか脚立らしきものが見当たらないんだけど、どこかに収納されているのかな。

画像4

見えてきました、目的地。街中にいきなりこれが見えると、かなり違和感ありますね。

画像5

熊野神社にある古墳、上円下方墳です。これを見に来たのですが、現代の職人が作りましたという感じの外観ですよね。復刻かな?と思ったのですが、あとで資料館に入ると、やはり復刻でした。ですよね~

画像6

この神社、スサノオノミコトを祀っているのですが、遺跡発掘が行われたのは結構最近なのですよ。

画像7

へぇ、こんな近くに遺跡や古墳があるんだぁと当時も思ったのですが、一度も訪れたことがなかったので、散歩がてら寄ってみたのです。

画像8

資料館が併設されています。無料で誰でも入れます。

画像9

係員のおじさんが通りがてら「ゆっくり見ていってください」と声をかけてくれました。土曜日でしたが誰もいなくて、実にゆっくり見ることができました。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?