見出し画像

傷病手当をもらったのと映画を沢山見た


さきほど、二回目の斜陽の感想文を書いたのですが全部消えたので、もう書きません。別の事書きます。
でも二回目読みきりました。
無頼派の坂口安吾とかも引き合いに出してちゃんとそれなりに考察までしたのに消えました。

卒論が前日に消えなくてよかったです。
自分のメールアドレスに適宜卒論添付してメールしたり、デスクトップとUSBメモリどっちにも保存したりしてバックアップバッチリしましたけど
今回はその点、油断してました。

最近傷病手当金をもらいました。

そのうち、8日間、給料が出たことになっていて
不支給になりました。

実情はこうです。

一ヶ月分とりあえず満額支給→一ヶ月後、その月で休んだ日数分日割り(と保険料通勤手当諸々)で請求が来る

これがお給料の実情なんですが
健保はこの「とりあえず満額支給」を給料もらってるって判断したっぽくて、
私の場合8日ダブりになるので不支給にしますとのことでした。

だけど弊社に持ってかれてるんですよね。ちゃんと。
なので8日分どちらにもお金もらってない状態なんです。

これを打診した方がいいんでしょうか、私が勘違いしてるのかわからないんですけど
50000円弱もらうのにまた面倒な手続きやだな…と思ってしまったりして(50000弱って結構ですね)

お金の大切さをスゴく感じています。

おやすみ中に沢山映画を見たので覚えてる限り書きますね。


愛がなんだ

自分を見てるようでガチで苦しくなりました。この気の使い方しちゃうのわかる。パシられにいくのわかる…
でも見てて鬱陶しいと感じたってことはほかの人にもそう思われてんのかななんて、色々胸がいたくて、正直内容入ってきませんでした。みんな幸せになってほしいな…


下妻物語

深キョンかわいいなー!ベイビーのお洋服かわいいなー!KERAっ子だった私には刺激が強いくらいに強い強い。トキメキを思い出しました。
モモコ(深キョン)はロリィタなのにめちゃくちゃ冷めてて聡明だし、土屋アンナが超可愛い。


ピンポン

全然窪塚洋介だと気づかなかった…ペコがすごいいい…主人公って感じ…
ワシもあんなヒーローの友達がほしかった。
スポ根系なんだけどめちゃくちゃ面白かった。
努力しなくても才能あるやつってやっぱめっちゃかっけーよな…


未来のミライ

二回目!兄弟と仲いい人は見たらいいよ…たまらんと思うよ…
なんで細田の作品は三回以上泣いちゃうんだろうな…
ひいじいじが福山雅治なので是非


第9地区

n回目。トラウマだっていってるのに見せられた。
嘔吐恐怖症にはきつい。
主人公クズすぎていいよね。


七つの会議

池井戸潤がおもしろくないわけないじゃん!
仕事の話は避けたかったけどミッチーがでてるから見ました。
汚職がバラバラ紐解かれるの最高だな。
うちもドーナツ販売してくれないかな。


鍵泥棒のメゾッド

香川照之と堺雅人って黄金コンビかもしれないね。
堺雅人の無能っぷりもスゴくよくでてました(褒めてる)
演劇やりたくなっちゃったな。


舟を編む

三浦しをん原作。読んでみたいと思ってたのに先に映画見ちゃった。
結論超面白かったです。
辞書の「恋」の語釈、各辞書で引いてみたくなるよ。


南極料理人

堺雅人、なんでもできるなー!南極行っておじさんたちがわちゃわちゃする話。
正直楽しそうだなーと思っちゃった。でかいエビフライいいなー。お腹すきますね。


万引き家族

なんかリリー・フランキーの映画ってリアルだよな……安藤サクラっていいキャスティング
松岡茉優が本物の風俗見に行ったって行ってたしリアルさが本当にスゴい。むしろエロい。


HELLO WORLD

京アニのアニメ映画。最初SFハッピーエンドハイハイお腹一杯だと思ってみるのやめようかと思ったんだけど、ちょっとだけ君の名は。より進んでいる感じ。でも好きにはなれませんでした!


告白

湊かなえ原作。めちゃくちゃゾワゾワしてよかった。松たか子の復讐が先読みしてたんかってくらい面白いくらい達成される。絶望に人が叩き落とされるのってなんであんな爽快なのか。
LUNA SEAがあんな感じで出て来て悲しいけど、LUNA SEAはいいバンドだよな。


ほかにも東京タワーとかジェネラルルージュの凱旋とかヘルタースケルターとかトップガンとか紹介しきれないほど色々見たんですけど
感想書くの向いてないのでここらでやめます。

映画って二時間とかぶっ通して集中しちゃうから好きじゃないですね。
全部の伏線をちゃんと回収するために一言一句拾いたくなるので…

来週からNetflixで全裸監督のシーズン2が始まるので楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?