見出し画像

【自主大会上位入賞】唐揚げ(勇気のおまもり)ミュウVMAX解説


【はじめに】

はいどうも
ミュウ使い、持ってるサプライ被りがち<(_ _)>



こんにちは、わふ(@waffle3315)と申します。



普段は東京、神奈川で友人達とポケカしている者です。
そして、黒炎の支配者でリザードンexという天敵が現れたのに今もなおミュウを擦り続けている人です💦


ミュウのnoteはこれで3回目の投稿になります。
過去の記事⬇️




今回は先日参加した「かつたCS(200チーム/600人規模)」から「シティリーグ」まで使用していた唐揚げ(勇気のおまもり)入りのミュウVMAXデッキの解説記事になります!
シティリーグは残念ながら開幕2連敗からの3連勝で予選落ちになってしまいましたが、その前のかつたCSにて3人でリスト共有して200チーム中ベスト4の成績を収めることができました。


戦績は個人8-2、3人合わせて21-9で勝率7割
リザ対面は合わせて7-1と上出来な結果でした
デッキ作成や練習、一緒に戦ってくれたチームメイトのまきさん(@Maki_Miki14)、たっきーさん(@T_Tuckyyyyy)本当にありがとうございます🙇‍♂️


レシピはレイジングサーフ環境のものになりますが、解説したのちに未来・古代環境におけるミュウの立ち位置なんかも少し触れられればと思いますので最後までお付き合い頂けると幸いです🙏(記事にスキや、Xでいいね、リポストして頂けると大変喜びます😊)



【環境考察】

今回のtier(分布の多い順)は以下で考えました。

tier1
ロスギラ/パオジアン
tier2
リザードン系統/サーナイト/ミュウ
tier3
ミライドン/ゾロバレ/連ウー

(有利)
・パオジアン
・ミライドン
・連ウー
(五分)
・ロスギラ
・サーナイト
・ミュウ(ミラー)
(不利)
・リザードン系統
・ゾロバレ

アルセウス系統の減少から序盤にジャッジマンで手札干渉するデッキがほとんど居ないことからパオジアンやリザードンのような複数枚揃えて起動するデッキ、元々手札干渉に弱かったロスギラが増えてきていると予想しました。
また、ミュウへのメタカードであるミカルゲを採用している可能性が高いのはロスギラ、連ウーくらいで雪道採用のデッキも少ない印象でした(最近パオジアンにミカルゲ入ってるらしいですね…)。
よって、デッキ選択において手札干渉と相性が良く、パワーの出るミュウを使い続けることにしました。

そしてミュウを使う上で不利対面のリザードン、ゾロバレをどう対処するか考える必要がありました。



【デッキレシピ】

かつたCS使用(3面リスト共有)


【採用カード】

ミュウV×4枚
いれかえ札が少ないので初手スタートしやすくするため最大枚数の採用です。
サイコジャンプしながら受け回しするため、最大3枚は盤面に置くことがあります。

ミュウVMAX×3枚
2枚は使うので、サイド落ち考慮の枚数です。
ずっと強いですレギュ落ちしないでください。

ゲノセクトV×4枚
とりあえず4枚入れとけのヤツ。
おまもり採用のためアタッカーとしても活躍する最強ドロソです。

メロエッタ×1枚
フュージョンミュウの強みその1。
後1メロディアスエコーは犯罪です😊
リザードンexをワンパンする手段のひとつなのでサイド落ちはしっかり確認しましょう。
ロスト対面での初手スタート率を下げたかったのと2枚目が欲しい場面が少なかったので1枚にしました。

コオリッポ×1枚
フュージョンミュウの強みその2。
後1ブロックスライダーでいきなり相手のヒトカゲを落としにいきます。マナフィ居てもつららミサイルがあるので盤面で腐りにくいです。
ロストシティ採用のため、ゾロバレやサーナイト対面で刺さることもあります(相手に無理矢理マナフィ要求させる点も⭕️)。
こちらもサイド落ち確認必須です。

バトルVIPパス×4枚
ミュウのバトルVIPパスは挨拶(定型文)
ポケカを高速環境にした諸悪の根源(諸説あり)

ハイパーボール×4枚
言わずもがな。
サーチ札としてもいらない手札を捨ててデッキを回すエンジンとしても優秀です。

ネストボール×2枚
初手でゲノセクトに触れる札が欲しかったため2枚採用です。
バトルVIPパスで先に展開すると手札詰まりの原因になるため最近はフェザーボールと1枚ずつ採用も見られますが、あくまでも初動重視のために枠を弄れませんでした。

ウッウロボ×4枚
2ターン目以降のVIPパスや使わないネストボールを掃除しながらワンチャンサーチに転換できるインチキカード。

パワータブレット×4枚
言わずもがな。
必ず最初のボール系統使った際にサイド落ち確認しましょう。
最近ex対面多いのでなるべく無駄打ちしないよう練習必須です‼️
URにすると視認性上がっておすすめです。

あなぬけのヒモ×2枚
後1紐エコーは犯罪です👮🏻
いれかえ札としても優秀で相手の計算を狂わせるカード。
またレギュ落ちするんか…

ポケモンいれかえ×1枚
最近お気に入りのいれかえ札。
いれかえカートと違ってミュウVMAXをベンチに下げられるのでカプ・コケコexのリベンジショックのマヒ等のケアに使えて便利な1枚です。

ロストスイーパー×2枚
雪道を割りながら手札を減らせるカードとしても優秀です。
個人的には自分の頂への雪道の採用枚数+1枚が丁度いいと思ってます。

ともだちてちょう×1枚
ひたすらジャッジマンやボスの指令を連打するために必須です。
山札に残ってるか次第でハイパーボールのコストでサポートを捨てても問題ないかの指標になるので結構大事です。
ちなみにかつたCS準決勝でサイド落ち確認せずに序盤にボス1枚切ったせいで勝ちきれなくなって負けました(猛省)

こだわりベルト×1枚
最近使う対面減ったが、ロスギラに対して火力出したいので1枚のみの採用です。
ルギアやアルギラが増えたら2枚に増量した方がいいと思います。

災いの箱×1枚
リザードンex登場から採用されるようになったカード。
リザードンやサーナイトを対処しやすくなります。
個人的にはロスギラ対面でフュージョンエネルギーをゲノセクトに集めて箱付ける動きが好みです。

勇気のおまもり×1枚
皆さんが今回気になってるカードNO.1(当社比)
タウンデパートでサーチすると高確率で驚かれます。
使い方は後述します。

森の封印石×3枚
相手の雪道やミカルゲ貫通して確定サーチできます。
タウンデパート採用につき2枚採用もありますが、頂への雪道貼りながら理想盤面作りたい場面があり、再現性上げるために現物厚めにしました。

カミツレのきらめき×2枚
後1メロディアスエコーやブロックスライダーの攻め札にも使えて、ゲノセクトにフュージョンエネルギーを付けてミカルゲケアしたり、アタッカー運用したりとフュージョン型を使う上で難しいカードです。

ボスの指令×2枚
言わずもがな。
ともだちてちょうもあるので最大4回使えることは頭に入れておくといいです。

ジャッジマン×2枚
現行スタンの転ばし屋。
現環境要求札多いデッキが多いため、手札干渉が刺さる場面がかなりあるためともだちてちょうなくても連打できるように2枚採用です。
イラストはsm派です✋

ナンジャモ×1枚
初動事故回避兼終盤の手札干渉用の採用です。
序盤はジャッジマンで回すことが多いのであんまり使わないことが多いですが、雪道ナンジャモは強力なので終盤狙うことが多いです。
ちなみにかつたCSでは1回も使いませんでした。

頂への雪道×1枚
ジャッジマンと併用して序盤のリザードン起動を遅らせたり、終盤の雪道ナンジャモでパオジアン、サーナイトの動きを止めるために採用。

ロストシティ×1枚
前まではラルトス、キルリアをロストに送ることが主な仕事だったが、今はゾロバレのげんえいへんげ先をロストに送る用に採用しています。
ミュウVMAXに災いの箱を持たせて、グラエナにワンパンされたのちにグラエナが自傷+災いの箱できぜつするためここでロスト送りにすると後のゲーム展開が楽になります。
最近タウンデパート採用が多いので全く警戒されてない点も⭕️

タウンデパート×1枚
ついに森の封印石がサーチできる時代になったか…
今回のリストに入ってる4種類のポケモンのどうぐを好きな時に山札から引っこ抜ける便利屋。

フュージョンエネルギー×4枚
言わずもがな。
特性効かなくなる最強のレインボーエネルギー。

ダブルターボエネルギー×3枚
ミュウ2体+非エクorゲノセクトと幅広く使うので3枚採用です。
カビゴンLOのピーニャ警戒のためにも枚数減らせないのと、最悪ゲノセクトのいれかえ札になるので無駄になることはほとんどないです。



~シティリーグ~

2023/10/22シティリーグ使用

変更点
・ウッウロボ4枚目→ロストスイーパー3枚目
・ナンジャモ→頂への雪道2枚目

かつたCSの反省点から、ナンジャモを使うタイミングがほぼ無かったため手札干渉をジャッジマンのみにして、1試合の序盤と終盤に雪道+ジャッジマンを2回打つために雪道増量、それに伴ってロストスイーパーも増やしました。
ウッウロボを減らしてロストスイーパーにしましたが、手札のいらない札(バトルVIPパス、ネストボール)を消費できる点は共通しているのと、どちらにせよ計6枚枠なので使い勝手は変わらないと思いました。

そして結果は惨敗でした…
悔しい😇



(採用候補カード)
①やまびこホーン
ルギアのシェアが減ったのと、アルセリザがそこまで多くないと思い不採用にしました(シティ初戦白ルギア踏んで泡吹いてました🦀)。
カビゴンLO対面で1度倒したロトムVを戻して取れば楽に勝てますが、そこまでしなくても十分有利対面だと判断しました。

②ヒスイのヘビーボール
非エクのサイド落ちを考慮する枠がなく、10%のサイド落ちは割り切ったため不採用になりました。

③おはらいグローブ
以前よりサーナイトが減っていると判断して不採用になりました。
災いの箱でカウンターしたり、勇気のおまもりが地味に効く対面で雪道やロストシティもあるのでそこまで心配していませんでした。

④セイボリー
こちらもサーナイトの減少により不採用になりました。
ミュウが増えれば多少効果あるかもですが、もっと見るべきリザードンやゾロバレに対してはジャッジマンの方が有効だと判断しました。



【勇気のおまもりについて】

さて、ここからが本題になります。
周りからめちゃくちゃ言われました。


「なんで唐揚げ入ってるの?」


ここで勇気のおまもりのテキストを確認しましょう。

子供の頃オリジン弁当の唐揚げ弁当が好きでした笑

先に結論から言うと、勇気のおまもりがある事で勝ちには直結しません。
HPが上がり、現環境の普段なら耐久できない技が耐えられるだけで実質1ターン貰え、試合を有利に進められることが増えると考えました。
ここで、勇気のおまもりを付けると採用しているたねポケモンがどこの技を耐えるか紹介します。

①ミュウV

イラストかわいい(HP180→230)

1⃣ミライドンexのフォトンブラスター(220)
2️⃣ライコウVのライトニングロンド(220)
3️⃣ルギアVSTARのストームダイブ(220)
4️⃣アルセウスVSTARのトリニティノヴァ(200)

②ゲノセクトV

ドーブルかわいい(HP190→240)

1⃣~4️⃣はミュウVと同じです。

5️⃣リザードンexのバーニングダーク(自サイド5枚以上 最大210)
6️⃣ゾロバレ系統(最大ハルクジラ 220?)

③コオリッポ

ARください(HP110→160)

1⃣ウッウのおとぼけスピット(110)
2️⃣ヤミラミのロストマイン(最大120)
3️⃣セグレイブのバスターテール(130)
4️⃣パオジアンのヘイルブレード(※手貼りのみ2ターン目 最大120)
※パルキアVSTARなし、セグレイブに進化できなかった場合に限る
5️⃣クレセリアのムーンライトリバース(最大120)
6️⃣クレセリアのルナブラスト(110)

④メロエッタ

なんで君ARないの…?(HP90→140)

1⃣~6️⃣まではコオリッポと同じです。
7️⃣かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけん(90)

以上になります!
勇気のおまもりがそれぞれ環境に対してなにかしら効果があると考えました。
オドリドリより耐久の幅が広く、ベンチも圧迫せずタウンデパートでサーチしやすいのでかなり便利でした。
特に不利対面のゾロバレに対しておまもりゲノセクトを押しつけると相手のサイド進行を遅らせて逃げ切れる場面が多かったため少し苦手意識がなくなりました。



【勇気のおまもりを使用した各対面の立ち回り】

①ロスギラ

最近ハマってる布陣です

メロエッタ(orコオリッポ)に勇気のおまもりを持たせます。
ロスギラのロストスイーパー採用率は低いため、割られることはほぼないと思います。
ウッウやヤミラミでメロエッタが取れなくなるため、サイドプラン3-2-1が簡単に通りにくくなります。
ジャッジマンで動き鈍らせながら相手の雪道をケアしてギラティナをワンパンしましょう。

②パオジアン

パオジアン強い🥺

メロエッタorコオリッポに勇気のおまもりを持たせます。
パオジアンにはロストスイーパーが1枚採用されているため、頂への雪道を積極的に貼って剥がしてもらいましょう。
本来ミュウ対面で非エクの返しはかがやくゲッコウガorセグレイブでサイド2-2-2を通さないようにするのだが、おまもりがある状態を突破するにはパオジアンしかおらず、出さざるを得ないのでサイドプランを通しやすくなります(メロエッタがげっこうしゅりけん受けた返し用にいれかえカート採用してロストスイーパーケアしても良かったかも…?)。

③サーナイト

月明かりの丘高いですね〜

メロエッタorコオリッポにおまもり付けてクレセリアに取られないようにします。
ロストスイーパーは稀に採用してる人いますが、ほぼないと思っていいと思います。
箱付きのミュウVMAXと雪道ジャッジで妨害しながらベンチでフュージョンエネルギーやら手札でパワータブレット貯めてサーナイトexをワンパンしましょう。

④ゾロバレ

グラエナ絶対〇すフォーメーション

ゲノセクトにおまもりを持たせます。
ゾロバレのロストスイーパー採用率はほぼないと思います。
序盤はなるべくミュウVMAXを出さずにメロエッタorコオリッポでジャッジマンで妨害しながらサイドを進めます(ゾロア優先)。最悪ミュウVMAXで攻撃する場合はサイコジャンプでデッキに戻しておまもり付きゲノセクトで壁にするのもありです。アタッカーとしても、1発耐えながらサイド進められるのでおすすめです。
サイドがある程度進んで、手札に災いの箱+ロストシティがあったらジャッジマンを打ちながらミュウVMAXで攻撃して、返しのターングラエナ取られながら災いの箱+ロストシティできぜつさせながらロストゾーンに送って、そのまま返しにゾロアを狩り続けてヤドラン起動前にサイドを取り切ります。
もし相手がハッサム採用だった場合、頂への雪道を貼って火力を落とすのも⭕️

⑤リザードン系統

方法あれどかなりキツいです💦

おまもりはゲノセクトに持たせます。
運用としてはミュウのサイコジャンプでサイド1枚目(残りサイド6→5)取るタイミングでデッキに戻しておまもりゲノセクトで返しのリザードンのバーニングダークを耐えれるようにします。
基本的な戦術としては、雪道ジャッジマンで相手を妨害しながら、もしリザードンが進化したら以下方法で対処します
①メロディアスエコー(フュージョンエネルギー×4 280+パワータブレット×2 60=340)でワンパン

②災いの箱を絡めてワンパン(災いの箱 80+パワータブレット×2 60+テクノバスター ダブタ込190=330)

以上①、②のどちらかを通しながら2体目のリザードンを進化させないか、①、②を通してリザードン2体を処理しないと勝てない対面で要求値はかなり高いです。 
また、ふしぎなしっぽミュウとロストスイーパーが採用されているため、災いの箱をロスト送りされるとほぼ負けになります。
勝てる見込みはあるが、高い要求値を押し付けるゲームだということを意識して対面しましょう。



【未来・古代のカードについて】

note書いてる段階(10/24)ではまだパックが発売されておらず、あまり練習出来ていないのでカードリストを眺めてみての新規カードに対するミュウの立ち位置を考察します。

まずはじめに結論としては、ミュウはまだ環境に残ると考えます。

これは多くの人が思ってる事だと思いますし、「新弾が出たらミュウが強い」と言ってる人もいました。
新弾が出てもデッキの弱いところがほとんどなく、どの対面にもカードパワーの暴力で潰しにいける姿はかつての三神(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX)のように最後まで環境を荒らし続けるんじゃないかと思います。

性能、イラスト共に神
ふつくしい…


さて、未来・古代環境において様々な新規カードが登場しますが、1番考えなきゃいけない対面は「トドロクツキex」を採用した古代デッキです。
ブーストエナジー古代を使って高耐久、悪弱点で突いてくることが予想されます。

ミュウ使い一生くるいえぐるされない説
略称:えなこ(提案)

~トドロクツキ対処法(提案)~
①頂への雪道+ジャッジマン
トドロクツキはかがやくゲッコウガやイキリンコexを使って沢山ドローして即起動させる所謂「ターボ型」になると予想しています。ルール持ちでデッキを回すため頂への雪道が有効なのと、相手の要求値を高めるためにジャッジマンで手札を減らして好きなように動かせないようにします。

②ツールジャマー
ブーストエナジー古代のせいで高耐久になっているので、無効化してワンパンの要求値を下げることができます。
ロストスイーパーでも代用可です。

③災いの箱
ミュウ対面のトドロクツキは基本的に高耐久を活かしたいので「カラミティストーム」を使ってくると思います。
これでミュウVMAXが気絶したら災いの箱の効果でダメカンが8個乗るため、ブーストエナジー古代が付いたトドロクツキの残りHPを290→210まで下げることができるため、返しに盤面にフュージョンエネルギーがなくてもカミツレのきらめき+フュージョンエネルギー手貼りからメロディアスエコーで倒しやすくなります。

④勇気のおまもり
ゲノセクトにおまもりを持たせてアタッカー運用すると、返しのトドロクツキがカラミティストームで倒せないのでくるいえぐるを打たせて後続のアタッカーが取りやすい状況を作れます。

⑤アギルダー
草タイプで弱点を突くことができます。
パワータブレット+ニンジャトルネードで弱点込み300ダメージ出せます(実用性あるかな…)。

他にもやまびこボスやらメロエッタエコーでワンパンやらブロックスライダーでイキリンコやら色々ありそうです。
(タイプ的には)不利対面ですが、リザードンに比べれば勝てる見込みはかなりあると思ってます(不利対面とは)。


あとはテツノブジンexやテツノカイナex辺りも環境で見られるかなって予想してます。

かっけぇ…
ごっつあん‼️

テツノブジンに関しては、現段階でどんなデッキが出てくるか想像がつきませんが、特性のタキオンビットはフュージョンエネルギーで守ることができるので、打点調整されないように立ち回るのがいいのかなって思います。

テツノカイナはミライドンデッキに入ると思いますが、ミュウだとメロエッタが一撃でサイド2枚取られることの影響はそんなにないと思ってます(強いて挙げるならサイド2-2-2でミュウVMAX無視するプランが通せるところがキツいかなと…)。

どちらにせよ、ミュウはサイド2枚貰えるポケモンとの殴り合いに強いのでなんとかなるんじゃないかなって気持ちなので未来・古代出た直後は強く意識しなくていいと思います(実はめちゃくちゃ強かったらごめんなさい🙇‍♂️)。

個人的にはトドロクツキやテツノカイナが大暴れしてリザードンやロストが減ってくれると大変有難かったりします😊
新環境が楽しみです‼️



【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございました!
ちょっと変わったミュウVMAXデッキの紹介と未来・古代の考察でしたが参考になれば幸いです🙏
今回もシティに向けて、様々な方にミュウの構築で意見を貰いながら自分なりに良い構築が組めたと思います…それだけに予選落ちって結果はめちゃくちゃ悔しかったです🥲
それでも、シティ当日はいつも以上に沢山応援リプライをいただき、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました🙇‍♂️
また、いつもお世話になっている五反田の方々、練習に付き合ってくれる友人達、チームあくのはどうのみんなには大変感謝しています🙏
S1は残念な結果で終わりましたが、フュージョンがレギュ落ちする最後まで最強のミュウ使いを目指してまた頑張りたいと思います💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?