見出し画像

シティリーグS6優勝(9-1)ミュウVMAX解説

はじめまして!わふと申します🙌

初投稿になります✍️

今回シティリーグS6(矢向)でミュウVMAXデッキを使用して優勝しましたのでレシピ解説と各マッチング等の大会レポートになります😊
CL2022横浜でも同じリストを使用しましたので、そちらも対戦レポート載せておきます!
参加した大会はどちらもダークファンタズマ環境前になりますが、現環境でも十分通用するので良かったら最後までご覧下さい🙇‍♂️

自己紹介

HN:わふで都内、神奈川県を中心に活動してます!
タッグボルトからポケカを始めて、タッグオールスターズで一度休止したのち、一撃マスター/連撃マスターからポケカ復帰して現在に至ります🙌
昨年からチームあくのはどうを作り、そこでリーダーをやってます(現在メンバー14名)。

これまでの戦績は
〈シティリーグ〉
S1~3 出場なし

S4 19位 0pt(三神ファイヤー)←初シティ
AD2 優勝 100pt(三神ファイヤー)
S5 5位 25pt(ミュウ)
S6 優勝 100pt(ミュウ)
トレリ 60pt(うち優勝×2)
合計CSP⇒285pt
〈CL〉
CL2022横浜 3-3予選落ち
〈個人主催〉
第11回みちびき杯(92人) 3位
第1回バトルアリーナBNKS(122人) ベスト16

大会出始めてからそろそろ1年なのでまだまだ新米ですが、これからも実績を残せるようにチムメンと日々切磋琢磨していきます✊

環境考察

今回のシティ、CL出るにあたって個人的な環境考察は以下の通りです。

tier1
パルキア、ミュウ
tier2
水アルセ、アルジュラ、ゼラオラファイヤー
tier3
DDD(またはドガスケンキ)、レジ、アルセコケコ


また、ミュウを使用するにあたって選択した理由は以下の通りです。

①短時間でゲームエンドに持ち込みやすいから
②後攻を取っても強い動きができるから
③練習する時間取れず、他の選択肢を強く使いこなせないと思ったから(おい←)

①については、今回のシティが矢向(87人)で、決勝まで進んだ場合に計9~10戦するので、気持ち、体力的にも余裕を持たせるために勝敗関係なく比較的短時間で試合が終わるのはミュウかなと思いました。試合時間25分+次の試合の移動時間内に「試合+トイレ休憩」できるのが理想でした✋
他に候補としてはフーパファイヤーを握ろうと思いましたが、上記の理由に当てはまらないため没にしました。
ちなみにシティ終了後だったらハピナスミルタンクをtier2に入れてると思います(シティ当日全く無警戒でした…)。

デッキ

【デッキコード】UMpS3M-iyDRtl-ySyM2p

レシピ解説

〈ポケモン〉
ミュウV/VMAX 3-3
使っても2枚ずつかなと思っての枚数です。
今回のリストはカミツレを絞った関係でフーパファイヤーはほぼ切ってたのもあって厚めに積む必要はないと思いました。

ゲノセクトV 4
置ドロソ。ミュウの枚数を減らしているので稀にアタッカー運用します(白馬に弱点突ける点が◎)。

メロエッタ 2
メロディアスエコーでVSTARワンパンするために必須。
後1で決まると犯罪ですが、挨拶なので悪しからず。
非エクだから壁にもなるのも優秀です。

オドリドリ 1
ダメージ軽減兼壁役。
こいつのダメージ-20のおかげでシティ優勝できたと言っても過言ではない…!
たまにアタッカー運用します。

〈グッズ〉
ボール系統、VIPパス 4-4-4
ポケモン並べないと話にならないので最大枚数で✋
VIPパスも挨拶なので悪しからず。

ウッウロボ 3
激強上振れマシーン。VIPパス等のいらないグッズを切るのが仕事なので1回当たればいいと思います(ヤケクソ)。

トレッキングシューズ 3
実はシティ前日に入れました()
シマボシと相性がいいのとデッキ圧縮のために採用しました。
バケッチャを採用していないので余計に山圧縮が重要になります。
初手VIPパス率少し上がるのも良さげでした。

ポケモンいれかえ/あなぬけのひも 2-2
ロボで拾えるようにサイド落ち考慮の採用です。
いれかえ3、ひも1でも良さげです。

パワータブレット/こだわりベルト 4-2
言わずもがなの採用です。
サイド落ちはしっかり確認しましょう。

やまびこホーン/ともだちてちょう  1-1
この枠は環境次第で変わる自由枠です。
アルジュラ増える読みのやまびこ、サポート4種採用のため再利用目的の手帳です。

〈スタジアム〉
トレーニングコート 1
基本超エネルギーを1枚採用していたため入れました。
エネルギーをボールのコストとして切りやすくなるのでストレスなくデッキを回しやすくなります。
相手に利用されるので抜いても良かったかなーって枠ですが、ミラー対面で基本エネ不採用の人が多いのでスタジアム被りせず、貼れなくて手札で詰まることは少ないです。

いにしえの墓地 1
ダメカンを乗せて、ワンパンの要求値を下げる(タブレットの節約)ための採用です。
貼り替えされて仕事しないこともありますが、かなりプレッシャーになります。

ローズタワー 1
現状ミュウで使うスタジアムで1番強いです。
5枚目のフュージョンシステムが弱いわけないです。
2枚採用は手札でダブると嫌だと思ったのでしません。

〈サポート〉
ボスの指令 3
サイド2-2-2のプランで取るので3枚は必須かなと!
序盤ボールで切ったら手帳で戻してあげましょう。

カミツレのきらめき 2
少し前まで3枚でしたが、減らしました。
先行取れたら基本的にボス連打するので意外と使う暇ないので厚くする必要ないかなって思いました。
あと環境考察時点でtier2に入れたフーパファイヤーは注目されたばかりで握る人そんないないだろうと思ってほぼ切ってました。フーパファイヤーに勝つならたくさんサイコジャンプするためにカミツレ3回は打ちたいですからね😇

マリィ 1
あまり入れてる人はいないと思います。
マリィの役割は
①タブレット、スタジアム、フュージョンエネを山に戻すor山から引きにいく
②事故回避(後1でVIPパス、雪道下でスタジアム引く等)
③手札干渉(ボス3、カミツレ3、シマボシ1採用が多いので読まれにくいです)
体感的に③>①>②の割合で打つことが多いです。
元々のリストには手帳を入れておらず、サポートをボール等でトラッシュせずに流す手段として採用していましたが、対戦終盤で打つと、打たれることを想定していないのか次のターンのリーサル構えていることが多いので「マジか〜マリィ入ってるのか〜」みたいな感じのリアクションで手札を事故らせ、実質1ターン貰うことがあるのでかなり仕事すると思い、手帳入れても採用することにしました。裏工作を使う山や非エク対面に有効なのがいいですね。
ちなみにAS2で使った三神にもマリィを1枚採用しており、決勝のクワガノン対面で後1マリィを打って、次のターン相手の攻撃を打たせなくしたおかげで優勝することができました。
個人的にマリィ採用はかなりおすすめです(いつもありがとうおもちのマリィ)。

シマボシ 1
使ったタブレット、セイボリーで落としたポケモン等状況次第でなんでも回収できる便利カードです。
運要素が絡みますが、痒いところに手が届きます。
デッキトップに戻りますが、ゲノセクト、トレッキングシューズで拾えるので相性◎です。

〈エネルギー〉
フュージョンエネ 4
確定枠です。
カミツレ、メロエッタの関係上サイド落ちはしっかり確認しましょう(確認不足のせいでシティ予選負けました)。

ダブルターボエネルギー /基本超エネルギー 2-1
ここの枠は今でもずっと悩んでます…🤔
実質1エネでクロスフュージョンできるダブルターボの方が使う優先度が高かったため今回の枚数配分です。
超エネルギーを入れておくと、火力を落とさずにダイミラクルを打ちやすくなり、タブレット1枚込でタフネスマントを付けたミルタンクを落とせるようになります。

~採用候補カード~
バケッチャ
ボールでサーチして雪道を剥せる便利カードです。
最近流行りのアルセウス、パルキアはVSTARパワーを使ってから雪道を貼ることが多いので、1ターン目は自由に動けるかなと思い不採用にしました。
先1で貼られたらお祈りしましょう😇

ツールスクラッパー
パルキアのベルト採用が増えてきたので不採用にしました。
有効打になる対面が少ないと感じました。

霧の水晶
バケッチャを抜いたため不採用にしました。
コストなしでポケモン、エネルギーをサーチできるので初動の安定につながります。

セイボリー
マリィと悩みましたが、自分の動きを強くできるマリィに軍配が上がり不採用にしました。
ミラー対面には不意打ちとしていいかもしれないですね。

ホラー超エネルギー
実質自分の火力を上げるので、タブレットの要求数を下げることができます。
トレーニングコートで使いまわせる基本エネルギーのほうが使い勝手が良さそうだと感じたので不採用にしました。


大会レポート

(シティリーグ)

予選
1回戦 パルキア ⭕️
2ターン目にVMAX乗れず、攻撃できなかったのでボスで呼ばれて負けたと思ったが呼ばれなかったため、次のターンからメロディアスエコーでサイド2-2-2取って勝ち。

2回戦 パルキア ❌
ボスの打ち合いでした。
お互い残りサイド2枚で自分のターンにボス引けず、相手のトラッシュにボス3枚あったので非エク押し付け+マリィでお茶を濁してターンを返したら4枚目のボスが飛んできて負け。
お相手の方が1枚上手でした👏

3回戦 白馬パルキア ⭕️
お相手理想盤面を展開したが、メッソンが逃がせないため攻撃出来ず、こちらから先殴りして勝ち。

4回戦 白馬単 ⭕️
お相手白馬スタート+ベンチ白馬2体スタートだったので後1エコーで取り、返しのVMAXをテクノバスター+いにしえの墓地+ベルト+タブレット×2でワンパンして残りのサイド1枚をボスで取って勝ち。

5回戦 パルキア ⭕️
お相手パルキアスタート+ベンチマナフィでターン返したので後1エコーでパルキア取って、マナフィ以降後続いなかったので種切れで勝ち。

6戦目 裏工作アルセ ⭕️
後1事故気味だったのでマリィ使って盤面整えて、お相手のアルセウス2体をメロディアスエコーで取ったら後続アタッカーいなくなり投了で勝ち。
【予選6位で決勝トナメ進出】

決勝トナメ
1回戦 ミュウ ⭕️
お相手の手札事故気味でミュウ+メロエッタ+ゲノセクト3体でターン帰ってきて、ミュウをボスで取り、そのまま押し切って勝ち

2戦目 ハピナスミルタンク ⭕️
先1雪道貼られたが、手札でなんとかミュウVMAX進化と攻撃までできたのでハピナスをダイミラクル2パンで取り(この時サイドからスタジアムを拾う)、返しのイベルタル(はかいのさけび)でエネルギー剥がされるも雪道剥がしてダブルターボ引いてイベルタルを取り、次に出たハピナスも取り、最後のハピナス単騎の場面でシマボシからやまびこ+ひも拾ってイベルタル呼び出して取り2-1-2-1のサイドプランで勝ち。

3戦目 白馬アルセ ⭕️
お相手メッソンが入っていない型だったので、後1エコースタートから順調にサイド2-2-2で取って勝ち。

決勝 雪道インテウーラ ⭕️
この試合はかなり熱かったのでダイジェストで(相手先行)

1ターン目
相手:雪道展開エンド
自分:バトル場ゲノセクト、ベンチミュウ展開(この時スタジアム2枚サイド落ち確認)
2ターン目
相手:トウキ展開エンド
自分:トップカミツレ→ひも→エナジーミックス
3ターン目
相手:インテ2体展開しているが、バトル場メッソン逃がせずエンド
自分:ミュウVMAX進化→ダイミラクルでメッソン取る(残りサイド5)
4ターン目
相手:インテVMAXにベルト→ミュウVMAXにキョダイウズマキ
自分:ボスでベンチのオクタンをダイミラクルで取る(残りサイド4、ここでスタジアムを引く)
5ターン目
相手:キョダイウズマキでミュウVMAXを取る(残りサイド3)
自分:雪道剥がしてベンチ展開&ドロー→2体目のミュウVMAX進化→ベルトつける→マリィ打ってれんげきエネ流す(この時相手の盤面にテッポウオ、オクタンなし)→インテVMAXにダイミラクル
6ターン目
相手:マリィを打ってれんげきエネルギーを拾ってミュウVMAXにキョダイウズマキ
自分:オドリドリをベンチに置く→ダイミラクルでインテVMAXを取る(残りサイド1)
7ターン目
相手:雪道マリィ→2体目のインテVMAXでキョダイウズマキ(2体目はベルトがなく、オドリドリのおかげでHP20耐える)
自分:トップボスでベンチのメッソンを取って勝ち🏆(前のターンのツツジでウッウロボ、VIPパスを引いてました)

かなり運が絡みましたが、しっかりミュウで攻撃できたこと、オクタン取ってからマリィで連撃エネルギーを流してドロサポを使わせたことでモミを打たせなかったのが勝因かなと思います。

振り返ると、切っていたフーパファイヤーをはじめ非エク対面に当たらなかったのが優勝できた要因かなと思ってます(パルキア多すぎ…)。
反省点を出すなら、ハピナスミルタンクが流行している事を知らなかったため、雪道に対する考え方が少し甘かったところだと思います。
そしてまたマリィに救われました…!

対戦してくださった皆様、ジャッジの皆様、応援してくれたチームあくのはどうのみんな本当にありがとうございました!!!

(おまけ)
CL横浜

初出場のCLはこの1年間の集大成として参加しましたが、開幕2連敗から最後まで粘ることが出来ずに3-3でドロップする結果となりました。
このGWにお世話になったみんなに結果を残す形で恩返しをしたかったですが、非常に悔しい思いと自分はまだまだ実力不足なんだと実感しました…。
次の大型大会ではこの悔しさをバネにしっかり練習して優勝を狙えるようにがんばります💪

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
初投稿なので至らない点ばかりだと思いますが、自分自身振り返るいいきっかけになり、今後もポケモンカードを楽しむ1プレイヤーとして頑張ろうと思いました!
少しでも参考になったと思ったらお気持ち程度に投げ銭をいただけると今後の励みになりますのでよろしくお願いします!

ここから先は

2,387字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?