見出し画像

【シティリーグS4優勝】ミュウの現在とこれから


【はじめに】

魂のフュージョンシステム‼️
どうも、わふ(@waffle3315)と申します。

皆さんはフュージョンシステムしてますか?
え?今はリファインですか?時代ですね…

今回は1年ぶりにミュウでシティリーグ優勝(ほぼ前回と同じ規模)したので記念に備忘録でも残そうかと思い、またnoteを書きました✍️
せっかくなので、タイトルにもあるようにミュウを使ってる1プレイヤーとして現状とこれからについても語れたらなーって思いますので、最後まで読んでくだされば幸いです(最後にスキを押していただけると大変嬉しいです😊)

(最後投げ銭してくれた方にはおまけでデッキレシピの変遷やシティ裏話を紹介しようかなって思ってますのでよろしくお願いします😊)

今回もいい人たちに囲まれて、楽しいシティでした‼️
昨年は矢向店(参加者87人)で優勝しました🏆
シティ当日グレー系の服装選びがち😂

【環境考察】

今回は以下で考えてました

tier1
サーナイト/アルギラ
tier2
白ルギア/ロスト系統/パオジアン/アルヌメ
tier3
ミュウ/一撃ルギア/アルジュラ

ミュウ使ってる視点だと、かなり不利なロスト系統をtier1帯が食ってる印象はあり、最近ではヌメルゴンやセビエ抜きパオジアンパルキア(ターボパルキア?)、アルジュラブラッキーが追いかけてきている印象でした。
ルギアが減ってる印象ですが、サーナイトとロスバレ以外はVまたはex主体のデッキタイプが台頭してきてるなと感じてました。
アルセウス系統の雪道ジャッジミカルゲのハッピーセット強い…強くない?

【デッキ選択について】

今回はフュージョン型のミュウを選択しました。
理由としては…




「練習する時間がなかったから!!!!!!!!」




…すいません、嘘のような本当の話です。
平日ジムバに出ていますが、よく勝ってるデッキタイプ全てを社会人が回すのは無理があります🥺
それと、今回矢向で定員128人の会場を一点選びしてまさかのリザーバー当選して一時モチベが急降下したのもあると思います💦
繰り上がりの連絡も、GW初日夜行バスで大阪向かってる途中だったのでめちゃくちゃ複雑な気持ちになりましたよほんとに…

USJめっちゃ楽しかった✌️

さて、真面目な話、フュージョンミュウを選択した理由になりますが

  1. 後攻1ターン目から強い動きが取れること(メロディアスエコー、ブロックスライダー等)

  2. 手札干渉を採用しやすいこと

  3. テンプレ構築が存在しないこと(まぁまぁ大事)

  4. 自分が1番使い慣れてたデッキがフュージョンミュウだったから(超大事‼️)

  5. またミュウで優勝したかったから(超超超大事✨)

ポケカで後攻1ターン目から理不尽押しつけるデッキと言えばミュウだと思うので、今回は思う存分理不尽ムーブしようと思いました。
また、最近ではコオリッポ採用もちらほら増えて、ミュウの構築は読まれにくくなり、幅が効くなと思いました。
あとは自分が1番使い慣れてて、思い入れのあるデッキだったので、「勝つならコイツだな」と腹を括ってミュウを調整することにしました。

【デッキレシピ】

【採用カード】

ミュウV×4枚
初手スタートしやすくするため最大枚数の採用です。
サイコジャンプしながら受け回しするため、最大3枚は盤面に置くことがあります。

ミュウVMAX×3枚
2枚は使うので、サイド落ち考慮の枚数です。
このデッキのエースカード。

ゲノセクトV×4枚
とりあえず4枚。
たまにアタッカーになる最強ドロソ。

メロエッタ×1枚
フュージョンミュウの理不尽枠その1。
みんな大好き後1メロディアスエコー😊
めちゃくちゃ強いですが、個人的にスタートで出て欲しくない&使う場面が少なく感じたので1枚になりました。
ヒスイのヘビーボールがないため、サイド落ちは確認しましょう。

コオリッポ×1枚
フュージョンミュウの理不尽枠その2。
今回フュージョンミュウを選択した理由のひとつ。
後1ブロックスライダー+ロストシティで相手のラルトスやヤミラミ等を落としにいきます。
こちらもサイド落ち確認必須です。

オドリドリ×1枚
忘れた頃にやってくる鳥🐦
打点ずらすと強い場面があるため採用。
たまに相手のミスリードを誘えます。
個人的にはデッキの視認性上げるためにARは使いません(超大事‼️)
こいつもサイド落(ry

ハイパーボール×4枚
ネストボール×2枚
言わずもがな。
ネストは序盤強くするか、後半強くするかで枚数変わります。

バトルVIPパス×4
ミュウのVIPパスは挨拶なので悪しからず😌
とにかく気合いで引いて盤面作りましょう。
ウッウロボのコストとしても優秀(?)

ウッウロボ×4枚
2ターン目以降のVIPパスを掃除する便利系ポ○コツロボ。
2枚で好きなカード持ってこれるの強スギィ!!!
最近安くなったけどまだ高いですね😇

パワータブレット×4枚
言わずもがな。
必ず最初のボール系統使った際にサイド落ち確認しましょう。
あと2枚くらい入れさせて(願望)
URにすると視認性上がっておすすめです。

いれかえカート×2枚
あなぬけのヒモ×2枚
使う場面が多く感じたので入れ替え札厚めの採用です。
オドリドリと組み合わせて打点調整したり、紐ボス2回できるのでヒスイヌメルゴンを倒しやすくなります。

ロストスイーパー×2枚
雪道を割ります。
手札を減らせるカードとしても優秀です👍

ともだちてちょう×1枚
ひたすら攻めにも、妨害にももう一押しできるカード。
山札に残ってるか次第でハイパーボールのコストでサポートを捨てても問題ないかの指標になるので結構大事です。
当日のシティではボスの指令とジャッジマン戻すことが多かったです🤔

こだわりベルト×2枚
やまびこホーン不採用のため、アルセウス系統に当たって打点不足にならないように採用。
かなりシビヤなところなのでパワータブレットは節約しましょう。

森の封印石×3枚
相手の雪道やミカルゲ貫通して確定サーチする便利屋。
序盤に引いておきたいため厚めの採用。

カミツレのきらめき×2枚
後1メロディアスエコーやブロックスライダーの攻め札にも使えて、ゲノセクトにフュージョンエネルギーを付けてミカルゲケアしたりと結構器用な使い方ができます。
本当はミカルゲ警戒で3枚入れたいが、手札でかさばりたくないため最低限の2枚採用です。

ボスの指令×2枚
言わずもがな。
サイド取りに行ったり、逃げエネ重いポケモン出しながらブロックスライダーやじょうねつのしずく打つ用です。

ジャッジマン×1枚
転ばし屋。
ルギアやアルセウス、パオジアン対面では雪道とセットで序盤から使って動きを止めにいくことがあります。
ちなみにイラストはsm派です✋

ナンジャモ×1枚
転ばし屋その2。
相手のキバナやアクロマの実験の返しに打って事故らせる動きは強いのでジャッジマンと使い分けの意味で1枚採用です。
こちら側は手札をリフレッシュできるので優秀だが、終盤か相当初手が悪かった時にしか使わなかったです(ここはジャッジマン2枚目でも良かったです💦)。

ロストシティ×2枚
主にサーナイトのラルトス、キルリアかロスト系統のヤミラミをロストに送る用途で使うことが多いです。
2枚以上ロストに送りたかったので貼り替え考慮と雪道返すため2枚採用しました。
コオリッポでスタートしない限り、マナフィを優先して置かれないので、ブロックスライダーが通りやすく、ジャッジマンと絡めて盤面と手札どっちも妨害する動きがかなり強かったです。

頂への雪道×1枚
アンチシナジーだが、相手の動きを止めることができます。
後1の選択肢を増やしたかった点と後半雪道ナンジャモでサーナイトの動きを止めるために採用。

フュージョンエネルギー×4枚
言わずもがな。
最強のレインボーエネルギー。
メロエッタとコオリッポの火力やゲノセクトのミカルゲケアに関わるのでサイド落ちはしっかり確認しましょう。

ダブルターボエネルギー×3枚
ゲノセクトの逃げエネにも使うので、こちらも余裕があればサイド落ちを確認しましょう。


(採用候補カード)
デオキシス
今回はウッウのおとぼけスピットやクレセリアのルナブラストをオドリドリ込みでコオリッポが受けてくれるため必要に感じず未採用となりました(最悪ミュウが受けてサイコジャンプしても可)。
フュージョン+ダブルターボのエネ要求って地味に難しいと感じました💦
誰かデオキシスの強い使い方教えて(切実)

イキリンコex
ミカルゲ置かれていても起動できる現代のデデチェンジ⚡️
崩れたスタジアムとセットで採用になるが、ロストシティ優先のため枠がなく、負け筋になりやすいため不採用になりました。

やまびこホーン
デッキ登録期限5分前まで入ってたカード①
アルセウス系統に対してパワータブレットの枚数を節約してサイド2-2-2で取りやすくするカードですが、アンチシナジーのロストシティを2枚採用している点、初手で来るとノイズになるため不採用になりました。

ヒスイのヘビーボール
デッキ登録期限5分前まで入ってたカード②
非エクのサイド落ち考慮して入れていたが、10%のサイド落ちは割り切ったため不採用になりました。
ヘビボの代わりにミュウV4枚目を採用し、最低限のサイド落ちは考慮しました。

ツールジャマー
サーナイトのおまもりフワンテ、アルギラのベルトorおはらいグローブギラティナからミュウVMAXがワンパンされないための防御札に使えますが、火力が出しにくくなること、ロストスイーパーの採用率が上がってる点からオドリドリに枠を譲り不採用となりました。

おはらいグローブ
デッキ登録期限5分前まで入ってたカード③
サーナイトexのワンパン、ロストのキュワワーやヤミラミをサイコジャンプするときの補助枠。
やまびこホーン不採用でアルセウス系統の打点不足が懸念されたので、こだわりベルトを優先する関係上、枠を作れませんでした。

セイボリー
コオリッポと組み合わせてベンチ狙撃を強くすることができます。
打ちたい場面がサーナイトくらいなのと、トラッシュしたポケモンはすごい釣竿で戻されるのでサポート枠は手札干渉を優先しました。
結局ロストシティ貼ってロスト送る方が確実でサーナイトはキツいんじゃないかと思いました。

結晶の洞窟
ゲノセクトを回復してロスト対面の負け筋をなくすことができますが、ロストのシェアがそんなに多くないこと、ヌメルゴンにうっかり利用されるのが弱く感じてしまい不採用となりました。

崩れたスタジアム
コオリッポとセットで相手ベンチを減らします。
ロスト対面ダメカン乗ったポケモンをトラッシュして負け筋をなくす役割もあります。
今回はロストシティの方が組み合わせが強く、ロストのシェアが少ないと思い不採用となりました。

【対戦レポート】

当日のマッチング

《予選》
1回戦 アルセディアルガ 先⭕️
先1ミカルゲ警戒でゲノセクトにフュージョンエネルギー手貼りで返し、先2ミュウVMAXにダブルターボエネルギーを付けてアルセウスVを取るいつもの流れからのスタート。
返しに相手側スターバースからセイボリー使用→ドラピオンVでサイド3枚取りされる。
返しに盤面復旧まで至らなかったが雪道を貼りミュウVMAX2体目でドラピオンVを取りドラピオン2体目来ないようお祈り。
返し相手側トリニティノヴァ打って返したので、盤面に残っていたメロエッタにフュージョンエネ手貼り+カミツレのきらめきでメロディアスエコー280ダメージ出して勝ち。

2戦目 ジバコイルex 後⭕️
相手側しゅんぱつりょくレントラースタート、ベンチにコイルを置いて雷エネ手貼りで番返す(この時ジバコイルexデッキだと予想する)。
返しの後1にコオリッポのブロックスライダーでベンチのコイルを取り試合のテンポを取る。
残りは雪道貼ってドラピオン警戒しながらメロディアスエコーとブロックスライダー打って勝ち。

3戦目 パオジアン 後⭕️
相手側パオジアンスタートだったので、盤面展開して後1メロディアスエコーを狙うも引けず、雪道貼って番返す。
返し相手側雪道で動けずパルキア展開で番返したので、雪道を剥がさず、森の封印石絡めてパオジアンを取る。
相手側雪道で終始動けず、バトル場のセビエを無視してブロックスライダー×2でベンチのパルキアVSTARを取り、完全に機能停止させて勝ち。

4戦目 ロストルナアーラ 先⭕️
相手側ヤミラミスタートだったため、コオリッポ+ロストシティでヤミラミを全部ロストに送るプランに。
ボウルタウンをロストシティに貼り替えながらヤミラミ2体目までロスト送りにし、理想のゲーム展開になる。
その後、ロストシティ2枚目をスイーパーで剥がされ、ヤミラミ3体目とコスモッグ×2が登場しピンチになるもジャッジマンで動き遅らせたおかげでギリギリ逃げ切って勝ち。
めちゃくちゃ面白いデッキでした。

5戦目 サーナイト 後❌
まさかの相手側マリガン5回スタートだったが、ボール系統、VIPパス引けずポケモンが全然展開できなかったため泣く泣くジャッジマンで手札リフレッシュ→エナジーミックスで番返す…。
返し相手側リファイン×4でガン回り、こちらもロストシティを貼り善戦するも早々にエネ大量のサーナイトにミュウVMAXワンパンされる展開…トラッシュにエネルギーがなく、残り山2枚のためキルリアをボスの指令で呼んでLO狙うも返しのリファインで超エネルギー捨ててドロー→リバーサルエネエネルギー+サイコエンブレイスで逃げられ2体目のミュウVMAX取られて負け。

6戦目 サーナイト 後❌(両負け)
こちらも手札が良くなく、ジャッジマン→エナジーミックスの立ち上がり…🥺
相手側コオリッポを警戒してない立ち回りだったためなんとか善戦し、残り1分でなるべく負け筋残さずサイド5枚目を取る盤面作ろうとするも技宣言手前で時間切れ…こちら後攻のため勝ち切れずシティで初めて両負けしてしまいました(猛反省)。

ここで予選が終了。
結果は4勝2敗で1回両負けの微妙な結果。
最終戦マジで申し訳ない気持ちとやりきれなかった悔しさでめちゃくちゃモヤモヤしてたのですが…

予選11位で通過‼️

なんとか耐えました😇
ちなみに最終戦のお相手も予選通過してました!
「よかったァァァァァ!!!」と安心した気持ちとトナメで再戦を誓ってつい握手をして決勝トーナメントへ🤝

〈決勝トーナメント〉
1戦目 アルセウスヌメルゴン 後⭕️
相手側アルセウス+ミカルゲスタート。
こちら側ミュウ、ゲノセクト、オドリドリの3体のみでフュージョンエネルギー引けずゲノセクトをバトル場に出して番を返す。
相手側2ターン目にスターバースで雪道ジャッジからのヌメルゴンVをベンチに出してトリニティノヴァを打ってエネ加速して番を返す。
ジャッジマン打たれた際、手札にあなぬけのヒモとミュウVMAXがあり、あなぬけのヒモでミカルゲを出してきたのでこちらミュウVMAX進化して後続のミュウVを置いてミカルゲを取る。
その後、トップで雪道を剥がし、トリニティノヴァを受けたミュウVMAXをサイコジャンプで逃がして盤面リセットを図り、オドリドリの軽減を利用しながらなんとか持ち返してV2体取り、最後にビーダルを取ってなんとか勝ち。
初戦から生きた心地がしませんでした😇

2戦目 ジャローダ 先⭕️
こちら先1VIPパス絡めつつ盤面フル展開で番返す。
相手側もVIPパス絡めながら雪道ミカルゲ(またかよ)からのヒスイビリリダマのごきげんチャージでジャローダVにエネ加速するめちゃくちゃ強いスタート。
しかし、こちら側手札にカミツレのきらめきとロストシティがあり、雪道剥がしつつカミツレのきらめきでゲノセクト2体にフュージョンエネを付けてミカルゲをケアしつつドローし、ダブルターボをミュウVMAXにつけてヒスイビリリダマを取る。
その後ジャローダの攻撃を受けたが、ボスでミカルゲを呼びタブレット1枚消費でサイコジャンプを使用し盤面をリセットする。
その返しゲノセクトでジャローダを受けてフュージョンエネ4枚のメロディアスエコー、パワータブレット全放出のテクノバスターでジャローダVSTAR2体取って勝ち。

準決勝 サーナイト 先⭕️
この試合は初手ボール系統引けて展開できました。
序盤からロストシティを貼り、ラルトスとキルリアをロスト送りする展開と好調な滑り出し。
相手側展開遅れてる隙にサイド進めて勝ち。
ここにきてやっとサーナイト対面理想的な立ち回りができました💦

決勝 ターボパルキア 先⭕️
相手側パオジアンスタートのため、1番キツいパオジアンパルキアを想定して盤面展開、こだわりベルトを引くプランニングへ。
初手ミュウ×2、ゲノセクトを展開、ロストシティを貼りロストスイーパーでパワータブレットをコストにロストへ送り、フュージョンシステムでなんとかVIPパスを引き、そのまま展開しメロエッタにフュージョンエネを付けて森の封印石を構えて番を返す。
相手側ベンチにパルキア×2枚展開、ポケストップで山を回し始め、セビエ置かずパルキアに水エネ手貼りで番を返す。
ボソッと「1枚足りない」と言っていたのとセビエが出なかった点から確定はできなかったが、とりあえずセビエなしパオジアンパルキアかな?と仮説を立てて回すことに。
番回ってきてダブルターボとベルトとボスまで引き、エネ付きパルキアを取って番を返す。
ここまでめちゃくちゃ好調な滑り出しでした。
相手側返しはパルキア手貼り+スターポータルであくうのうねりを打って番を返す(この時点でスイクンVが見えてターボパルキアであることが確定する)。
返しは前のターンからパワータブレットを2枚持っており、ダブルターボを引きベンチのミュウVMAXを出してベルトを付けてパルキアをワンパンする。
その返しに相手側ベンチのミュウVMAXのこだわりベルトをロストスイーパーで剥がしてスイクンのブリザードロンドを打ってお祈りするも、返しにいれかえカートでリセットしてスイクンを取って勝ち。

優勝〜✨🥇🏆✨
綱渡りな場面が多かったですが、なんとか乗り越えて1年ぶりにまた矢向で優勝することができました‼️
対戦して頂いた皆様、ジャッジの方々本当にありがとうございました🙇‍♂️
終始雰囲気良く、楽しいシティリーグでした😊

ラルトスかわいい笑笑

【ミュウの現在とこれから】

さて、今回優勝という結果で終わりましたが、ミュウの現状と今後の展望について1プレイヤーとしての意見を語らせて頂きます。

まず、現在ミュウの環境における立ち位置ですが、正直なところ「キツい」です。
キツい理由としては以下2つ

  1. メタカードが強すぎる

  2. exポケモンの登場

まずはメタカードについてだが、よく見るミュウメタをおさらいしておくと以下が挙げられる。

~メタカード一覧~
・ドラピオンV(ミュウVMAXワンパンマン)
・ミカルゲ(フュージョンシステム止めるマン)
・頂きへの雪道(ミュウへの元祖メタカード)

はい、どれもめちゃくちゃ強いです😇
これからミュウ握りたい人は避けては通れないと思ってください。ミュウはメタカードとも戦わないといけないので強く生きましょう…。

最近の主流はミカルゲでフュージョンシステムを止める流れがミュウメタとして有効であると言われています。雪道やシンオウ神殿と合わせて使うことでガチガチにロックされることもあります。最近ではピーニャ+ミカルゲも見られて同様に○意が高いです。
ミカルゲの対策としては、ボスで呼ぶorブロックスライダーで倒すか、フュージョンエネルギーをゲノセクトに付け、ミカルゲの特性の効果を受けなくさせることが考えられます。

相手側が先攻を取ってミカルゲを置いた場合はほぼ初手で対処しないといけないです。
…はい、かなりキツいです。もう何と戦ってるかわからなくなります。

なので先攻でスタートした際はそのデッキタイプを見極めて、ミカルゲが入っている可能性があるならそれを考慮しながらプレイ方針を決めています。
先行1ターン目に目指すこととしては以下が挙げられます(あくまでも一例なので参考程度に…)

①盤面を展開してフュージョンシステムで次の手に繋がるカードを引いておく

②フュージョンエネルギーをゲノセクトVに手貼りまたはミュウVにダブルターボエネルギーを手貼りする。

③森の封印石を引いて付けておく

①については、そもそも手札に必要なカードが揃っていれば問題ないのでは…という事です。
正直そういう都合のいい状況はあんまり無いですが、ウッウロボや森の封印石で必要札揃ったりすることがあったりします。
②については、結構大事な考え方かなって思ってます。フュージョンシステム打てるか打てないかは雲泥の差が出るので、しっかりケアするためにまず先行1ターン目はフュージョンエネルギーをゲノセクトに付けておくのがおすすめです🙆‍♂️
次のターンにダブルターボエネルギーをミュウVMAXに付けて攻撃すればいいので、特別動きが遅れる訳でもありません。エネルギーを手貼りする順番は逆(ダブルターボ→フュージョン)でもいいですが、ジャッジマンやナンジャモでフュージョンエネルギーを流されると途端に動けなくなることがありますのでご注意を。
③については言わずもがなだと思いますが、特性が止まってもスターアルケミーは打てるので、解決札をサーチすることができます。初手でフュージョンエネルギー手貼りと森の封印石を付けられると相手の返しに対応しやすくなります。

まずはこのメタカード環境を乗り越えてからやっとスタートラインに立つことができます。
最近ではミュウのシェアがかなり減ってきているので、ミカルゲやドラピオンを抜いている方もいます。
ただ、相手のデッキレシピなんてわからないので、常にメタを意識しながら最善手を探さなければいけない状況にはなっています。

次にexポケモンの登場を挙げましたが、「こだわりベルト」の適応外で高耐久のexポケモンが非常に倒しにくい…
現環境ではサーナイトexとパオジアンexをよく見ます。
どちらも一撃で倒すにはパワータブレットを必要とします。
特にサーナイトはHP310のため、一撃で倒すにはパワータブレット4枚が必要になります。
パオジアンは最近パルキアVSTARと組み合わせる構築が多く、パワータブレットを無駄に消費せず立ち回る必要があります。

以上がミュウの現状になるのだが、それでも今後ずっと強力はデッキであることには間違いないと思います。
メタカードの採用が緩い週はミュウが強い週になりますので、直近の入賞デッキのレシピをチェックして使うタイミングを見極めるのも大事かなって思います。
キツい対面はあれど、なんだかんだ手軽に高火力は出せるし、耐久やベンチ狙撃と対面によって戦い方を変えることができるのはフュージョン型の強みなので、レギュ落ちまでは唯一無二の存在になると思ってます。
あと、ポケモンカードはロスト系統以外先行ゲーの風潮がありますが、後攻取っても強力な技を打てたり、妨害をしたりしっかり戦えるところも強みのひとつと言えるでしょう。
細かいプレイングは沢山あるため、今回は割愛(知りたい方はTwitterのDMまで)させていただきますが、フュージョンにおいては、全てのポケモンの全ての技を使う可能性があることは頭に入れておくといいと思います。
そして、何よりも「試合がすぐ終わるところ」も強みのひとつに挙げられます。
早ければ先攻2ターン目か後攻1ターン目からサイドを積極的に取れるデッキなので、大会だとサクッと試合終えて少し休んでから次の試合に臨むパターンが多いです。今回は会場が矢向ということで、予選6戦+決勝トーナメント4戦の計10戦やることを想定すると、一息つきやすいデッキの方が最後まで集中力切らさずにいけるのかなって思います。
これを書いてる当人が時間とか気にしてプレイするとミスとか起こりやすい人なので💦

今後についてだが、直近で行われるJCSにおいてもミュウは注目されるデッキタイプになると思っています。
盤面形成や手札の取捨選択は練習しないといけないが、慣れてしまえば1試合の時間は比較的短いので時間にシビアなBO3もしっかり戦えるのでJCS向きなデッキといえるでしょう!
JCSでミュウ使う予定の方いらっしゃったらミュウ使いの1人として全力で応援してます‼️
どれだけ相手側がメタカードを採用するか注目しながら配信視聴しようと思います(今回JCSの抽選は落選…シティの結果は今回以外微妙だっただけに残念です🥲)。

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございました!
メタカードがキツいですが、現環境でもミュウが戦えることを証明出来て良かったです😊
今回のシティに向けて、様々な方にミュウの構築で意見を貰いながら自分なりに落とし込んで、良い構築が組めたと思います。
また、いつもお世話になっている五反田勢、練習に付き合ってくれるチームあくのはどうのみんなにも大変感謝しています🙏
あと、当日沢山応援リプライをいただき、その力がシティ優勝を一押ししてくれたと思います。
本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
今年のJCSはCSPが足りず、抽選は落選のため2023シーズンはここで終わりますが、Eレギュがスタン落ちするまでは最強のミュウ使いを目指して来シーズンも頑張りたいと思います💪

ここから先は

908字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?