見出し画像

My Favorite 美味しいもの編 #12

● Scorpacciata のマルガリータ・ピッツア

時々無性にピザが食べたくなります。それもシンプルなピザ。マルガリータはナポリピザの定番で、トマトソースにモッツアレラチーズとバジルを乗せたシンプルかつ深いピザです。さて、カウアイ島にもたくさんのピザ屋さんがありますが、今日お勧めするのは、スコルパッチアタ(と読むのでしょうか。。。はっきり分からなくてすいません)さんのマルガリータ。フードトレーラーのお店なのですが、注文してから釜で焼き上げてくれます。生地は厚すぎずちょうど良いクリスプ感で、大きさは25センチ直径くらい。1人で食べるとお腹いっぱいになってしまうけど、でも重くない、そんなジャストサイズです。

生地の上にはじっくり煮込んでスパイスの効いたトマトソース、とろりと溶けたモッツアレラチーズ、そしてフレッシュバジルのみ、のシンプルなピザですが、究極ピザの要素を備えている気がします。もちろんメニューは他にもいろいろなピザがありますが、いつもこのマルガリータに行き着いてしまうのは、やはり基本中の基本だからかな。ひと月に一度くらいは食べたくなる癖になる味です。

先ほども書きましたが、こちらのお店はトレーラーでの営業です。時々、島内のイベントにも参加されており、いつもの場所とは違うところにも出店されています。カウアイ島はトレーラーのビジネスがとても人気で、一般の路上店よりも、こういったモバイル・ビジネスの方が美味しいフードを出す、とも言われています。ピザも釜を積んだトレーラーで営業するのであれば、実際のお店と同じメニューを提供できますね。オーダーしてからピザを焼いてくれるので、気になるのは待ち時間ですが、この日は大体5から7分くらいでしたので、そんなに長くはかかりません。

夜8時まで営業、というのも嬉しいところ。カウアイ島は夜遅くまでやっているお店が少ないので、ありがたいです。基本、外のベンチに座って食べるスタイル、あるいはお持ち帰りですので、ビーチやお気に入りの場所でぜひナポリスタイルのピザをお楽しみくださいね。通常のトレーラーの場所は島の東カパアの街のほぼ真ん中あたりです。

お読みくださってありがとうございます!カウアイ島のもっと詳しいお話希望の方はぜひWaena Worksへ問い合わせくださいね。ではまた次回の記事をお楽しみに♪

カウアイ島ガイドのWaena WorksのHPはこちら(HPこれから徐々に充実させて参ります!)


サポートいただいたお志はカウアイ島のリサーチにかかる費用に充てさせていただきます。ご支援ありがとうございます。