見出し画像

なぜ勉強をしない子供にイライラしてしまうのか


小さい時に私は、勉強しなさいって親に何度言われたか分からない。
私的には自分は勉強が得意な方だと思っていたし、周りの子よりは絶対にやる気があると思っていたので、なんでキレられるのかがわからなかった。
(それがトラウマになって今の卑屈な人間性に影響を与えているのかもとか時々思ってる。)

子供が勉強しないのにイライラするのは親がハイスペだから、という話を見かけ、私の親も結構このパターンだったなと思っている。

母親はそんなに有名でもなく、難関校とも言われていないが国立大学を出ているし、父親は京大卒。
やはり親がそれなりに高学歴だと、子供にも自分以上の成果を求める傾向があるのかもしれない。

私個人としては勉強よりも、人間性というか社会性の方を伸ばすような教育をして欲しかったなあと思っているが、 両親自身もコミュ障なのでまあ難しかっただろうね。

まあ私の場合はさすがに教育虐待とまではいかなかったけど、私が Twitterでフォローしている人の中には、それこそ勉強という名の虐待をされていた人もいる。
宿題を間違えると、冬の寒い日でも外に締め出されたり、ご飯を抜かれたりといったエピソードも結構きくんだよね。

しかも不気味なのは、そういった教育ママや教育パパであっても実際に会ってみると普通にいい人そうだったりする。
逆に闇感じません?笑

最近は少子化だから受験も緩くなるかなあと思いきや、やはり難関校を目指す層はずっとしんどい受験戦争を続けているみたいだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?