見出し画像

初めてZoomを使って『てつの部屋』に参加してみた

こんばんは!前回の記事が過去最高初速でビュー伸びました!

これもひとえに読者の皆様てつさんのおかげ!感謝感激わでです!

さて、本日2020/05/16に『1GAMEてつのオンラインサロン』第1回『てつの部屋』が開催されました。

その第1部に参加させていただいたのですが、とにかく楽しかったのでZoomのオンライン飲み会がどんなものかお伝えしつつ、『てつの部屋』がどんな雰囲気だったか許されるであろう範囲で書きます。

画像1

私は今回初めてZoomを使用しましたが、Skypeを使ったオンライン飲み会は高校の同級生とやったことがありました。

そのときは、完全に見知った仲なので自由気ままに喋って笑ってでしたが、今回第1部で45名参加だったため、みんなが喋っては収拾がつきません。

というわけで、てつさん達ホスト側以外の参加者は基本的にマイクがミュート状態で挙手制で発言をするという感じでした。

Zoomには『手を挙げる』という機能があります。それをクリックもしくはタップすることでホスト側に伝わり、ホスト側で発言者を指名してマイクのミュートを解除し、発言ができるようになるという感じです。

なので、他の参加者が発言中はカメラへのリアクションやチャットで意思伝達をする必要があります。

ただ、他のサロンメンバーとてつさんが話をしているのを聞くだけでも笑えたり、ためになったり、考えさせられたり、とても良い経験になると思います。挙手すれば必ず話は振ってもらえますから大丈夫です。

悩みを相談するもよし1GAMEの今後を聞くもよし、質問にはてつさんが真摯に答えてくださるので、サロンメンバーはぜひ参加して欲しいですね。

私もお酒が進んで非常に楽しませてもらいましたが、次回以降はしばらく遠慮しておこうと思います。

今回は参加が叶わなかったサロンメンバーの皆さん、必ず機会は回ってくると思いますので、ぜひぜひ参加してみてくださいね!

ではまた!

某オンラインサロンメンバーのnoteをまとめていただいております。

twitterもやっております。よろしければフォローお願いします。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?