見出し画像

第20回キャラゲーの思い出~スーパーファミコン編Vol.10~

こんばんは!夕方ジャグラーワンペカチャレンジをして400円プラスになったわでです!

さて、今日はキャラゲー特集20回目です!早速参りましょう!

まずは『ザ・グレイトバトルⅢ』です。

画像1

おなじみコンパチシリーズ『グレイトバトル』の3作目です。

画像2

今回もベルトアクションゲームとなっており、ファンタジー色が強い作品となっているため、ゴールデンアックス感が凄くありましたね。

システム的にはラストファイターツインである程度できていたため、感覚的には変わらずプレイできました。

ここからグレイトバトルは色々な変化を見せてきますので、要注目です。

次に『キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち』です。

画像3

おなじみキャプテン翼シリーズの4作目。私がこのシリーズの中で1番プレイした作品です。

画像4

このソフトは思い出深いですねえ。

このゲーム試合結果によってストーリーのルートが変わるんですが、Aルートのたしか最後から2番目の試合の相手がドイツです。

ここでこっちは残りガッツも考慮しつつ地道に得点を重ねているのに対して、ドイツのシュナイダーはバカスカネオファイアーショットを撃ってくるので、ついにブチ切れてコントローラー投げたら本体が逝きましたw

その修理後は未だに動くくらい元気なうちのスーファミですが、申し訳ないことをしたなあと思いましたね。

次に『トムとジェリー』です。

画像5

人気カートゥーンを題材にしたアクションゲームです。

画像6

意外と難易度高いです。

友達の家でしかやったことがないのですが、中間ポイントがなかった上、けっこうギリジャンなどを要求されるゲームだった気がします。

それだけトムは狡猾だということだと思っておきましょうw

次に『マジンガーZ』です!

画像7

人気ロボットアニメ『マジンガーZ』を題材にしたアクションゲームです。

画像8

このゲームは良くできていますね。何しろ武器が豊富に使えますし、ロケットパンチの操作がL、Rボタンで左右別々だったりと操作感もこだわっています。

演出等も非常に良くできていますし、さすがスパロボを製作していたウィンキーソフトが手がけただけはありますね。

本日最後は『エイリアン3』です!

画像9

同名の映画を題材にしたアクションゲームです。

画像10

画像見るとジェイソンステイサム?とか思ってしまいますが、リプリーですね。

アクションゲームとしてはかなり良くできています。メトロイドとかコントラ好きの人にはたまらない出来でしょう!

もうちょっとミッションに凝ってくれたら良かったんですけどねえ。

でも1度触ってみてもらいたいソフトではありますね。

今日はこんなところで!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?