見出し画像

第28回キャラゲーの思い出~スーパーファミコン編Vol.18~

こんばんは!昨日の定期キャス開始10分前に音楽のプレイリストが消えるというハプニングに見舞われたわでです!

さて、今日はキャラゲー特集を進めていきます。

まずは『きんぎょ注意報!とびだせ!ゲーム学園』です。

画像1

同名マンガを題材にしたミニゲーム集です。

画像2

学校の各教科科目をテーマにしたクイズやパズル、シューティング等のゲームで対戦し、3年間過ごしながら、得点トップを目指すというゲームです。

これ、やり始めるとめちゃくちゃハマります。今でもたまに一人で延々できてしまう名作ですね。

特に好きなミニゲームは衛星軌道上から地球に出現した怪獣を狙い撃つというゲームですね。

次に『あらいぐまラスカル』です。

画像3

同名アニメを題材にしたパズルゲームです!

画像4

縦横斜めに同じ図柄を3つ揃えて消すというシンプルなルールですが、操作方法に慣れが必要です。

後に出るパネルでポンとかに比べれば中毒性は薄い気もしますが、なかなかの難易度で楽しめると思います。

次に『剣勇伝説YAIBA』です!

画像5

同名マンガを題材にしたアクションRPGです。

画像6

結構ダメージ判定にクセがあります。

後半になればかなりヌルい難易度になりますが、キャラゲーとしてはありですかねえ。

次に『スーパーロボット大戦EX』です。

画像7

スパロボシリーズの中でもやや特殊な作品ですね。

画像8

リューネ、マサキ、シュウの3人から主人公を選んでシナリオを進めていくタイプで、複数主人公は今後デフォルトのようにはなりますが、当時は斬新で楽しかったです。

この頃からビルバイン最強伝説が・・・

本日最後は『南国少年パプワくん』です!

画像9

同名マンガを題材にしたアクションゲームです!

画像10

シンタローを操作して各ステージクリアを目指します。

このゲーム原作再現度が高く、原作者の柴田亜美先生がゲーム好きなこともあって、細かいところまでらしさが詰まっています。

ゲームとしての難易度はヌルいですが、原作好きな人が気軽に楽しむにはちょうど良いゲームだと思いますね。

今日はこんなところで!

ではまた!

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?