見出し画像

守りたいことば

本日、2月21日は「国際母語デー」です。
皆様、いったい何の日だと思いますか?

「国際母語デー」は国連のユネスコが制定した国際デーのひとつで、
「言語と文化の多様性、多言語の使用、そしてあらゆる母語の尊重の推進を目的として」制定されています。
さまざまな言語が、誰にも邪魔されることなく使えますように、ということですね。

ある意味わたしたちにとっては当たり前の権利でピンと来ないかもしれません。
しかし、「国際母語デー」が制定される元となったパキスタン・現バングラデシュでは、
母語のために若者の命までもが賭けられたのです。

20世紀、イギリスからまとめて独立したインド・パキスタン・バングラデシュなどのインド地方。
そのうちパキスタン・バングラデシュは、宗教がイスラム教であることを理由に、ヒンドゥー教のインドから分離して独立しました。
中央政府は言語統一を掲げ、公用語をウルドゥー語と決定。
しかし、西パキスタン・東パキスタンのどちらにも、パンジャーブ語、ベンガル語など、様々な言語が存在しており、
統一なんて無茶だ、言語の自由を守ろう! という運動が起きたのです。

そして中央政府はなんとこれを反政府運動とみなし、射殺宣言。
結果、学生たちの命が落とされる事態となりました……。
まさに、母語を守るための戦い。これを教訓として、「国際母語デー」が生まれたわけですね。

では、私たちに出来ることは何でしょう。
服飾系の言葉はほとんどが西欧由来のカタカナ語ですが、実は日本語に独自翻訳されて伝わったものもあります。
たとえば「コール天」。ご存知の方もいるかもしれませんが、これは実は「コーデュロイ」のことです。
コーデュロイの元であるフランス語の「コール・デュ・ロワ」の「コール」と、ビロードを表す漢字「天鵞絨」の最初の「天」を取っています。
毛織の一種であるビロードは他にも本天・別珍・フラシ天などがあり、これらをまとめてビロードの種類だとわかるよう、「天」を付けて呼んだわけですね。

アジャスター付ストレッチ コーデュロイ ノータックパンツ

画像1


https://item.rakuten.co.jp/itibann/60374/
ふだん何気なくコーデュロイ、コーデュロイと呼んでますが、たまには先達に思いを馳せ、コール天……と呼んでみてもいいかもしれませんね。

今なら、2月15-24まで通常価格よりさらに10%OFFのセールを開催してますので、
他の商品もぜひごらんください。

https://item.rakuten.co.jp/itibann/c/0000000100/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?